見出し画像

今宵、オリオン座に逢いました。

自力撮影が出来ぬ己のカメラスキルが無念ですが💦2023/08/25の3:30頃に見かけました(私の起床時間は大抵午前三時頃です。…..え?誰ですか?年寄りは朝が早いと言った人は(誰も言っていないよ私(;^^A 要領が悪いものですから、夜明け前から業務の準備&朝の支度をせねば間に合わぬのです、諸般)
……失礼しました。話の枕はここまでとして、本題に入ります。
オリオン座は、一般人でも簡単に目視できる星座ですね。冬の星座、その代表選手であるオリオン座ですが、夏の夜空を見上げると夜明け前にオリオンが昇っていくのを見ることができます。

星座盤を片手に夜明け前の星空を見上げてみると、思わぬ発見があるかもしれません。八月は星達の饗宴が多く見られました。2023/08/25以降では土星の「衝(しょう)」が起こり(8.月27日・日曜日)、8月30日(水)深夜から31日(木)明け方にはスーパームーンが出現するそうです。

酷暑が続き、つい俯いてしまいがちな日々ですが。ひとときの涼を感じるために(とはいえ夜も暑いですね💦)夜空を見上げてみてはいかがでしょうか。それでは、残暑ならぬ酷暑の日々、どうぞご自愛を。

#夏のオリオン座
#夏の夜空
#天体解説サイト
#ほぼ毎日note
#日記のようなもの
#みんなのフォトギャラリーから画像を挿入

拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。