見出し画像

「こどもの権利条約」応募作について。

プロフに書き加えた「子どもの権利条約」ニュースステーション編。随分と前のことになります(応募時、29才)。この懐かしい作を纏める労をお取りくださった方がおられます。感謝と共にペタします👇

こちらから投稿作を追うと私が春永睦月を名乗る前、本名での参加作が載っています。以下、私の作を転記します(私の本名が分かった方がおられましたら、何卒その胸にお納めくださいますようにお願い申し上げます(家族と文章活動を切り離すためです、ご理解賜りたく)。

第11条 勝手に国外に連れ出されない

1、こどもを外国に無理やり連れ出したり、
こどもが外国から自分の国 に帰ってくるのを
じゃましたりすることはゆるされないことです。

2、1のことを守るため国と国はちからをあわせます。


 第33条 麻薬から守られる

こどもが、麻薬やそのほかの
からだによくない薬をのむことがあっては なりません。
政治、教育、社会は
からだに害のある薬からこどもをまもらなくてはなりません。
  

 第35条 誘拐や人身売買からの保護

こどもを誘拐したり、物のように「売り買い」したりすることは
ゆるされない「犯罪」です。
世界中の国は力をあわせこの犯罪を世の中から消しさります。

「子どもの権利条約」ニュースステーション編 拙応募作より

上記が、当時放映されていたニュースステーションで流れました。過分なことだと思っております。この直後、私は春永睦月を名乗り、短歌同人誌に加入、今に至ります。
以下、ユニセフの公式記事を👇

人権は全ての命に等しく存在し、犯してはならぬものです。そのつもりがなくとも、他者を傷付けているかもしれない。そして、それを守る為になにができるのか。刃と命綱・救命ブイを共に持つ。それが人たる所以ゆえんであると自戒しつつ、今回の記事を終わります。ありがとうございました。

蛇足。私の似顔絵のユニセフ風味(笑)がありますので、貼っておきますね。堅苦しい記事の露払いとして。

MomentCamというアプリで作成したものです。フォーマットに自分の写真を反映させたもの。つまらなそうな顔したお子様になっております😂 余談ですがアイコンのイラストもモーメントキャムで作成したもの。今は少し使いにくくなり使用を停止(アンインストール)。


#子どもの権利条約
#幸せを守るためにできること
#過去応募作
#みんなのフォトギャラリーから画像を挿入
#ほぼ毎日note

拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。