見出し画像

女郎蜘蛛と呼ばれた女【毎週ショートショートnote:お題3/31発表】参加記事

#毎週ショートショートnote  お題:命乞いする蜘蛛 参ります。


女は女郎蜘蛛じょろうぐもと呼ばれていた。別段妖婉な魅力のある女性ではなく、浮名を流しているわけでもない。平凡を絵に描いたような彼女に相応しくない、その二つ名が俺には不思議だった。

絡新婦じょろうぐも

百鬼夜行の類だというのか?莫迦な、馬鹿馬鹿しい。ふと浮かんだ思いを打ち消す。

「アンタ、アタシの通り名が不思議なんでしょ?」

女が俺に声を掛けた。その声も秋波を送るといった類ではなく、そこにいたから取りあえず話しかけてみた、といった風情だった。

「アンタも察しているようだけどね。アタシは絡新婦なんて玉じゃないのさ。ごくごく平凡なつまんない女。それが女郎蜘蛛・絡新婦なんて、大層な通り名を頂戴したのはね……」


この着物の柄が気に入って、着倒していたからだけなのさ!


「他言無用だよ?バレちゃアタシは喰っていけない。一杯奢るから、後生だよ」

俺の酒代は、今夜は只だ。土下座する、蜘蛛の巣模様の黒い着物を纏ったお女郎の奢りで。


拙稿題名:女郎蜘蛛と呼ばれた女
総字数:410字(原稿用紙1枚強)

よろしくお願い申し上げます。

さて今週のお題

ダカタカダカダカ
ダガダカダカダガダカ
バーン!

お題【命乞いする蜘蛛

罠にかけて虫を食う側が、まさかの命乞い。一体何が・・・
おや?毎ショらしくない分かりやすいお題ですねえと思った皆様には、裏お題のこちらを!
【錦鯉釣る雲】



ルール&注意事項

・2024.4.6深夜までにだいたい410字くらいのショートショートを投稿
・タグに #毎週ショートショートnote をつける
・私以外の投稿が確認されたらマガジンに追加
・一位を決めたりはしません!たらはセレクションとして紹介させていただくことがあります!
・他の方の作品にコメントを入れていただけると嬉しいです!(シロクマ文芸部さん企画のパクリ)
・「命乞いする」「蜘蛛」という2つのワードのある作品ではなく、「命乞いする蜘蛛」をお題にした昆虫サスペンスショートショートを考えてみてください!では、今週もよろしくお願いします!

たらはかに(田原にか)様 2024年3月31日 記事より引用

#毎週ショートショートnote
#命乞いする蜘蛛
#ショートショートnote
#たはらかにさん
#お題で書いてみた
#ほぼ毎日note
#AIでヘッダー画像をつくってみた
#AIで文章のイメージを描いてみた
#新生活をたのしく
#春の連続投稿チャレンジ
#66日ライラン


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。