見出し画像

我が輩はかく語りき【毎週ショートショートnote】参加記事

締切に間に合わず💦(・.|っと投下します。
(猫ミームが良く分からなくて難儀しました<(_ _)>
#毎週ショートショートnote #突然の猫ミーム  参ります。


訳の分からぬものが巷で流布されている。
誠にもって不快である。

「猫ミーム」とは何なのだ。
我々の誇りを何とする。

我々は、あのような愚行をはせぬ。
孤高たる誇り高い生き物なのだ。
感謝の気持ちを忘れたことはないぞ。
食住を確保してもらえることは、誠にもってありがたい。
衣は必要ないが。
大体、我々に衣服などを纏わせようとする輩が
「猫ミーム」に取り憑かれ、浮かれ騒ぐのであろう。
誠にもって嘆かわしい。
お前たちの理性は、パーソナルコンピュータに向かい合い、
スマートホンなる板切れを持ったときに
霧散するほどのちっぽけなものなのか?
それでは「またたび」の如くではないか。

……お前たちは。
現実逃避にうつつをぬかさねばならぬほどに、
生きることが辛いのか?
ならば癒やしてやらねばなるまい。

「あれ?クロ、どうしたの?ご飯はさっき食べたよね?」

我が輩に語りかける飼い主、
その手には「猫ミーム動画」を流すスマホがある。
一週間前から、ヤツは我が輩の敵である。


拙稿題名:我が輩はかく語りき
総字数:415字(原稿用紙1枚強)

たはらさん、締切破り(滝汗💦)ご無礼いたしました。

ヘッダー画像の別バージョン。元々は某様に捧げたAI画像です。BingCreatorにて生成。


さて今週のお題

ダカタカダカダカ
ダガダカダカダガダカ
バーン!

お題【突然の猫ミーム

猫ミーム流行りすぎ問題に果敢にチャレンジしていく本企画。
あえて小説という形で猫ミームというお題に挑んでみませんか?

ふぁ?ミームって何?!という方はこちらを。
MEME(ミーム)の意味とは?海外では常識の知識をご紹介

猫ミームは、検索したらわんさか出てくると思うので、そちらを!

かなり難問な気がするので追加お題は無しです!
(難問続きなので来週は易化します。フラグではありません)

流行ワード過ぎて、これは辛しという声がちらほらあるので裏お題を!
裏お題は
【据え膳の猫ビーム】



ルール&注意事項

・2024.3.9深夜までにだいたい410字くらいのショートショートを投稿
・タグに #毎週ショートショートnote をつける
・私以外の投稿が確認されたらマガジンに追加
・一位を決めたりはしません!たらはセレクションとして紹介させていただくことがあります!
・他の方の作品にコメントを入れていただけると嬉しいです!(シロクマ文芸部さん企画のパクリ)
・「突然の」「猫ミーム」という2つのワードのある作品ではなく、「突然の猫ミーム」をお題にしたハピハピハッピーなショートショートを考えてみてください!では、今週もよろしくお願いします!



今週のそーっとそーっとnote

いただいたコメントに返そうシリーズ!

文字数について【だいたい410字】って?
もともとはショートショートnoteの公募が410字以内だったので、この縛りにしています。また、田丸先生のショートショートガーデンも400字以内となっているので、そこにも連携できる文字数でした。

長さ的にもサッと読めるし、書く側としても魅力的なシーンもしくはストーリーをシンプルに書くにはちょうどいい長さではないかと思っています。

しかし!

他の公募で400字というのはあまり聞きません。
こだわったシーンの描写を丁寧にしたりするだけであっという間に400字は超えていきます。なので、必ずしも400字に収めることが至高ではないと思います。

筆がのっちゃった! 800字くらいがちょうどいいのよね! 気がついたら3000字書いちゃったよ! 等々を止めるようなことはしません。
もし長くなっちゃったらその旨をどこかに書いていただいてもらえると読む側も理解して読めるので丁寧かなとは思います。(必須ルールとかにするとあれなのであくまでご参考程度)

そんな感じで自分の作品鍛錬のために楽しみながら書いてみてください!

引き続き、お題作成は田丸先生のプラットフォームを使用しております。さすがに猫ミームというワードはありませんでしたが。

田村雅智のWeb版!超ショートショートガーデン

【毎週ショートショートnote】お題発表!3/3|たらはかに(田原にか)様 https://note.com/tarahakani/n/n0935007952f9  より引用


#毎週ショートショートnote
#突然の猫ミーム
#たはらかにさん
#お題で書いてみた
#企画参加記事
#AIとやってみた
#BingCreator
#ほぼ毎日note
#AIでヘッダー画像をつくってみた

この記事が参加している募集

AIとやってみた

拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。