見出し画像

そこに映し出されたもの【#毎週ショートショートnote】参加記事

今週も参ります、#毎週ショートショートnote #ドローンの課長  。


谷川課長は仕事に熱心なことで社内で知られている。時に、その熱心さは斜め上に放物線を描く。

「俺は皆の成功を祈っているんだ」

仕事熱心な課長らしい。ですが谷川さん、これは一体何なのですか?

「是非皆に見てほしいと思って、大枚たいまいはたいたんだよ」

年が明け最初の飲み会は某所での貸し切り。谷川課長が取り出したのは、コンパクトなモニターだった。

「もうすぐ映し出されるぞ。俺がドローン撮影した渾身の画像が」

その言葉に、課員皆の視線が小型モニターに集まる。しばしの沈黙の後に、真っ暗だったモニターに映像が映し出された。


拡がる草原。そこを吹き過ぎる風に揺られて緑が綺麗な文様を描いていく。そのすぐ近くでは小川が流れ、涼やかな水が流れていく。

「ピクニックにもってこいなんだ。暖かくなったら是非家族と出かけてくれ。恋人とのデートでもいいだろう」


気の早い夏期休暇のオススメですか。

私は監視されるのかと心配した自分の猜疑心を、心の中で詫びていた。


拙稿題名:そこに映し出されたもの
総字数:412字(原稿用紙1枚強)

、2024初めのお題はこちら!
【ドローンの課長】 

いやいや、空中からそんな引きで撮影されるなんて盗撮じゃないですか。怖いです!そんな皆様には裏お題のこちらを。
【トロンボーンの口調】 
 |ω・`)チラッ 

ルール&注意事項

・2024.1.20深夜までにだいたい410字くらいのショートショートを投稿
・タグに #毎週ショートショートnote をつける
・私以外の投稿が確認されたらマガジンに追加
・一位を決めたりはしません!たらはセレクションとして紹介させていただくことがあります!
・他の方の作品にコメントを入れていただけると嬉しいです!(シロクマ文芸部さん企画のパクリ)

なお、こちらの企画は基本的に田丸雅智先生方式を採用しています。「ドローンの」「課長」という2つのワードのある作品ではなく、「ドローンの課長」というハラスメントしながら空に逃げてしまいそうな上司を考えてみてください!ハラスメントしなくてもいいですけど!では、今週もよろしくお願いします!

今週のそーっとそーっとnote

昨日と今日は共通テスト(昔のセンター試験、その前の昔の共通一次試験)とのことです!

Xで受験生応援と思って書いたもののお笑いになってしまった私ですが、全国の受験生頑張ってください!そして、この文書を読んでいる受験生、絶対合格のために今すぐnoteを閉じてスマホをしまってください!

たはらかにさんのXポスト


今週もよろしくお願いします。

【毎週ショートショートnote】『ショートショート書いてみませんか?』お題発表!1/14
たらはかに(田原にか)様 2024年1月14日記事より引用


谷川課長撮影の草原はこの写真をイメージして綴りました。私撮影の画像です。


#毎週ショートショートnote
#ドローンの課長
#ショートショートnote
#企画参加記事
#たはらかにさん
#ほぼ毎日note
#みんなのフォトギャラリーから画像を挿入

拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。