見出し画像

設計図なき未来。サグラダ・ファミリア【再録】


初出記事作成時=運営Blog・2016.3.5は土曜日。夕方で取引先とのアクセスが殆ど終わり、リビングで作業中。この記事もダイニングテーブルで書いていました。BSプレミアムが21:00~「ガウディの遺言」を放映。それを見ながら。

ガウディは、サグラダ・ファミリアについて設計図的なものを残さなかった。そして、彼の建築理念、

   自然界には直線が存在しない。

 
この逸話とこの言葉、その意味と意義を考えることがあるのです。TVを見て、それをもう一度考えているところです。

今はデータ入力を主とする私ですが、製図に携わる身。
「設計図」なき物。それがどのようにして完成するのか、造られていくのか一度この目で見てみたい。そう思います。アメリカに興味がなく、観光地にも余り。けれど、建築物なら、どんな場所のものも見てみたいのです。

それは「仕事からの興味」ではなく、建物もまた人が創るもの、創作であるからです。人の営みが成される、命を刻む場であるからなのです。
ガウディの作品は、彼のメッセージである。建築を飛び越えて愛を贈る、それの具現化なのだ。そう感じます。初めて彼を知った20代後半から、今もずっと。

また。スペインの負の側面=戦争。
戦いの傷跡はサグラダ・ファミリアにも及びました。番組のメインとして登場する外尾悦郎氏は、その修復に携わったことでも知られる方。番組もその事について描いています。
思想的、示唆的なことを綴る意図は全くありませんが、私も思うのです。祖父がサハリン(旧・樺太)で死亡した戦没者である(軍属ではない一般人、一市民でした)、そのすえ、孫である身として。21世紀を生きる、命を託された身として。

サグラダ・ファミリア。それは建築物ではない。番組は伝えます。歌声が響く、鐘の音が響き渡る、祈りが歌となるための「楽器」であると。
命への賛歌。それを21世紀の人々はバルセロナ、カタルーニャで聴くこととなるでしょう。サグラダ・ファミリアという「巨大な楽器」が奏でる調べを。

TVのBGM、華麗なギターの調べを聞きながら、思いつくまま綴りました。今回はこれにて。
 
 
この企画に参加します。

#画像生成AIチャレンジ
#ほぼ毎日note
#AdobeExpress
#サクラダファミリア
#アントニオガウディ
#BSプレミアム
#テレビ番組レビュー

拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。