見出し画像

シマエナガムーブはどこから来たの?

今ではすっかりポピュラーな小鳥さんとなったシマエナガ。その先鞭は誰が?と思って調べてみました。小原玲さんという写真家さまです。

こちらはNHK『ワイルドライフ』で特集された小原玲さんの特集。

MHKのページより引用します。

なぜ、かわいいを追い続けたのか。そのまなざしの奥には命を守りたいという思いがあった。報道の魂を纏った動物写真家にとってかわいい」は「守りたい」だったのだ

NHK『ワイルドライフ』自然写真家 野生へのまなざし
「小原玲 命を守る かわいいは最強だ」 より引用

小原玲さんについての特集はこちらにも。

まなざしの深さ、自然への畏敬と命への愛情。それを強く感じます。奇しくも、私は小原さんと同世代。高度経済成長期に思春期を送り、環境破壊、公害、健康被害をの当たりにしてきた世代です。何が出来るのだろう、見てきたことと、今の地球に対して。拙く無力な身ですが、考えていきたいと思っています。

さて。堅苦しく💦なってしまいました。
シマエナガに関する素敵クリエイターさまをご紹介して、拙い記事を締めようと思います。

イラストレーター(グッズ製作販売も)ぴよ手帖さん


フォトグラファー:やなぎさわごう(ぼく、シマエナガ)さん


シマエナガフィギュア作家さま・orange.sky笠原さん


番外編。私が最初に触れた創作でのシマエナガさんを。

実は刀剣乱舞からなのでしたσ(^_^;)
ここから「ぼくシマ」さん、ぴよ手帖さん、笠原さん、という順番なのです。興味から興味へ、点を辿ると世界が見える?
好奇心も上手く生かせば素敵と出逢うことができます。

それでは。ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

#シマエナガ
#小原玲
#ぼくシマエナガさん
#ぴよ手帖さん
#orange_skyさん
#レビュー
#ほぼ毎日note
#みんなのフォトギャラリーから画像を挿入

拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。