見出し画像

どんな感情も感じて良い

こんにちは☺️
オランダ在住の薬剤師上原暖菜です🌷

ポジティブ心理学コーチングを学んでの
気づきや私の強みについて投稿しています✍️

前回のお話でポジティブとネガティブな感情
どちらも大事にしていると投稿しました。

そこで質問!
あなたはネガティブな感情との付き合い方は
どうしていますか?

振り返ってみてください🍵✨

私はよっぽどのことがない限り
サラッと
しています。

性格が楽観的なんです。

大学生の頃に周りの人に言われたのが

「登校してるだけなのに、遠足に行くみたいに
 ルンルンしてるね」

「なんでそんなに楽観的なの?愚痴とかないの?」

などなど、私にとっては
意外なコメントでした!

自分には自然すぎて気づかないけど
簡単にやっていること

それは強みです!!!

楽観的なところが強みだとは!
あの頃は気づいていませんでした。

ただただ楽しいことを存分に味わうんだ〜って
気持ちがあったと思います。

悩んでる時間はもったいないし
楽しみに時間を使いたいんです。

そんな楽観的な性格もあって
大きな逆境に出会ってしまうと
乗り越え方がわからなくて
目を背けたりしていました

その根本となる問題と向き合っても

問題の答えが出ない→モヤモヤ→気分転換→一旦保留→放置して忘れる→未解決→日常

そんなサイクルだったと思います。

ポジティブ心理学を学んで
自分はどうしたいのか、自分はどう感じているのか、セルフコーチングするようになってからは、

問題の答えが出ない→どう思ってる?どうしたい?→まずはこうしてみる→変化が起きる→小さな変化にポジティブ感情が生まれる→他には何ができる?

っといったサイクルに変わりました✨

0か100じゃなくて

今が40点なら50点にするには何ができるかなと自分に問いかけています。

するとですね、
変化が起きてるんです。

楽観的な自分の全てがオッケー!
って思えるようになったのは、

自分の感情を聞いてあげられるようになったから🌟

どんな感情も感じて良い


この言葉が私を変えてくれました!!



ポジティブ心理学コーチングの詳細はこちらから

お申し込みとお問い合わせは
公式LINEへどうぞ✨

クリック✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?