見出し画像

親切にされたことを受け取る

こんにちは☺️
オランダ在住の薬剤師、上原暖菜です🌷

最近熟読している
「強みの育て方」の本で知ったのが

親切にした人は親切にされた人より
幸せを感じている

ということ。

ここ最近、娘がスーパーのポイントシールを集めてぬいぐるみがもらえる企画を楽しんでいます。


シール帳をもってスーパーのレジに並んで
レジの後、近くにいたおばさんがササッと自分のシールを娘に渡してくれました

娘は大喜び♫
私も笑顔でありがとうと

そのおばさんは微笑みながら去っていったので、
きっと喜んでもらえたことを娘以上に喜んで幸せを感じたんだと思う。

そこで、もし、娘が貰えると嬉しいのにも関わらず遠慮して受け取らなかったらどうだったのだろう?

きっとお互いに幸せを感じなかったのでは。

シチュエーションは親切だけじゃなくて
褒め言葉を受け取らず
「そんなことないよ」とか

感謝を受け取らず
「私は何もしてないから」

と言うのも同じことじゃないかなと
振り返ってみました。

やっぱり遠慮して受け取らないのは
もったいないなぁって思うんです。

素直に喜ぶと、相手も喜びが増す!

そうやって幸せの輪が広がってほしいです🌟



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?