見出し画像

ひとつ曲がり角 ひとつ間違えて

函館に来ています

夫が函館で仕事があり、
それにくっついてやってきました

昨日はお天気がすこぶる良くて、
子と市電に乗って
函館の街散策をしてきました

旧函館区公会堂


公会堂から見た函館市街


湯の川のマンホール


市電の湯の川温泉停留所の近くに、
足湯ができる場所があるのですが、
そこに居合わせた地元のおかーさんと
他愛ない会話したり、

夫の仕事のお客様のご家族と
美味しいお店でご飯を食べながらお話をしたり、 なかなか充実した函館旅行を楽しんでおります


今日は道南四季の杜公園で
子を遊ばせようと向かったのですが、
ひとつ曲がり角 ひとつ間違えて〜

街のはずれの
ダム公園(新中野ダム)に到着

初めて来る公園だったのですが、
なんだか面白そうな気配を感じたので、
公園をぐるっと散策しました

面白そうな気配というのは

数種類の蝉の鳴き声がたくさん聞こえる
+木々と水がある
+明らかにトンボが飛んでおり、ヤンマが見えた

=たくさんのいきものの気配

ということです

私基準の面白そうな気配
わっくわく


公園内を散策して
最初に発見したいきものさんは

アマガエル

小さめのアマガエルさんでした〜

草むらで何かが跳ねるのが見えて、
バッタかな〜?と思って目を凝らしてみたら、
可愛いかわいいアマガエルさんでした

夫が手を差し伸べたら
一度乗ってくれたのですが、
すぐに草むらに戻っちゃいました

この草むらの近くに小さい池みたいのがあって、
そこにはたくさんのアメンボさんがいましたよ〜

トンボさんも数種類飛んでおり、
アキアカネ、ノシメトンボ(多分)、オニヤンマを
目視で確認しました

セミがたくさん鳴いていたので、
「もしや」と思って
木が生えているところの近くの地面を
くまなく見ておりましたら

蝉の抜け殻

形の綺麗な蝉の抜け殻を発見しました
(これは子の友達にあげます)

これは初めて見たのですが

桜の葉の裏の蝉の抜け殻
しっかりしがみついて抜け殻が残っている


桜の葉の裏に
蝉の抜け殻がたくさんあったんですね〜

地面を探すより、
桜の葉の裏の抜け殻をとったほうが
抜け殻採集の効率がいいくらいでした

(抜け殻で蝉の種類の判別ができないので、ちょっと調べてみようと思います)

最終的に
形の綺麗な六匹分の抜け殻をゲットしました
いしだ、大満足です

道を一本間違えたからこそ、
たくさんのいきものを見ることができて、
ものすごく得をした気分です
ラッキー!!

明後日、札幌に帰るのですが、
抜け殻さんたちを壊さずに
慎重に持ち帰ることが、
夏休み最後のいしだのミッションです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?