見出し画像

あ! やせいの〇〇〇〇〇〇〇が とびだしてきた!

先日ですね、ヤンバルクイナを見に行こうと
安田のヤンバルクイナ生態展示学習施設に
行ってきたんです

我々のお宿は本部の方なんですけれど、
北部の離島やら道の駅やら
行きたいところを経由していくと、
施設は結構遠いのです

でも、せっかくであれば
色々巡って体験したいのが
いしだ家の性

古宇利島でグラスボートに乗ったり、
国頭村の道の駅でお土産を買ったり、
辺戸岬で野生のカメや魚を見つけたりして、
施設に向かったんですね
(めちゃくちゃ楽しかった!!)

ヤンバルクイナ生態展示学習施設に着いたのが
16時半を少し回った時間だったのですが、
入館の受付終了時間が16時半で
間に合わなかったんですねー……orz

とはいえ、完全に我々の時間配分ミスなので、
「いたしかたなし」
と満場一致の答えになり、
山道を通って国頭村まで戻ることになりました

山道のそこここに
「ヤンバルクイナとびだし注意」の看板や
「ヤンバルクイナが出現します」の看板が
出ております

ですが夕方5時前、
しかも沖縄の夏の夕方5時はめっちゃ明るいため、
夜行性のヤンバルクイナはいるわけがないのです

もう少し日が落ちたら出てきたりするのかな?
いやでも、そもそもヤンバルクイナは夜行性―――


と、その時、
運転していた夫が急にブレーキを踏みました

「あれ? あれ、ヤンバルクイナじゃない!? 今、道路横切っていったんだけど!!」


ふと左横の傾斜面の茂みを見ると、
道路の右側から左側へ横切っていった
ヤンバルクイナがいるーーー!!!!

クチバシはよく見えませんでしたが、
お顔の黒白模様とお腹の縞々が
よく見えました

「おおぉ……ヤンバルクイナいるよ……」

彼(?)も野生の生き物なので、
こちらをチラリと見ると
脱兎のごとく(鳥だけど)
傾斜面の茂みをカサカサと登って
見えなくなってしまいました

「意外といるもんなんだね〜」
「野生のヤンバルクイナ見れてよかったね〜」
と、いしだ家は車中で呑気に話していたのですが、

以前沖縄に数年住んでおり、施設にも割と通っていた友人に報告をしたところ、

「それめっちゃラッキーだよ!? 私も結構通ったけど、野生の見たの一回だけだよ!!」

とのこと

……あの時、マスターボール投げておけばよかった

(※ヤンバルクイナは国の天然記念物かつ国内希少動植物種に指定されているので、捕獲禁止です!!)

(※万が一、ケガをしていたり、しんでいるヤンバルクイナを見つけたら、やんばる野生生物保護センターへ電話でご連絡をお願いいたします!)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?