あなたの原風景はどこから?

私は
室蘭市にある
緑町の坂からながめる
室蘭港です

私が生まれてから
3歳くらいまで、
緑町にある宿舎に住んでいました
(現在は取り壊されてしまっています)

現在も営業されております
ヤマコしらかわさんのお店の前の
緩やかな坂を登っていくと、
当時は保育所がありました

その保育所の前も過ぎて、
もう少し坂を登ったところに
平屋の宿舎があったんです

そこが私の生家でした

保育所のある道を曲がると
常盤小学校に続く坂があって、
(常盤小学校も統廃合されてしまいましたね)
そこから眺める室蘭港の景色が
私の原風景です

大人になってから
何度かその場所に赴いて、
坂から室蘭港を眺めに行っていますが、
心が落ち着くといいますか、
初心に還れるといいますか、
すっきりリセットされたような気持ちになるのです

私め、時々お酒を嗜むのですが、
『スカラバス』という名前の
ウイスキーがあるんですよね

その『スカラバス』の香りと味が、
室蘭市の祝津あたりの空気の匂いと
とても似ているのです
(※感じ方には個人差があると思います)

『スカラバス』を飲むと、
陣屋の集合煙突や白鳥大橋や工場群が
ほんわりと目に浮かぶのです

ささやかながら、幸せな気分になります

皆さんの原風景はどこにありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?