白ヤギさんからお手紙着いた

久しぶりに手紙を書きました

LINEなどのメッセージ昨日が普及してからは、
ハガキや手紙を書くことが
めっきりと少なくなりましたね

母が筆まめな人だったので、
母とのやりとりで
3ヶ月に一度くらいの割合で
ハガキか手紙を書いていたのですが、
母が亡き今は
それもなくなってしまいました

母のお姉さん(伯母)も
同じく筆まめな人なのですが、
スマートフォンを持ってからは
メッセージ機能のやりとりがメインになっています

圧倒的に
やりとりにかかるコストが抑えられて、
スピードが早いですものね

昔はぶっつけ本番で
便箋にブワーーーっと
思いのたけを書いていたのですが、
最近は話があちこちにいってしまって、
あまりにもとっ散らかって
まとまりがない文章になってしまうので、
裏紙に書きたいことを箇条書きして、
それに番号や線を引いてから
便箋に清書をしています

時間や手間はかかりますが、
やっぱり手書きはいいものです

今回は稚内の友人のご両親と
今は千葉に住む友人本人に
手紙を書いたのでした

近日中に届くかな
笑って読んでくれるかな

ハガキや手紙を送るのも
なかなかに楽しいものです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?