見出し画像

アイコンの画像のこと

私のアイコンの画像は、
子がお絵描きアプリ(ibis Paint)
で描いた絵を使用しています

※我が家は子に対して、
自宅内だけでスマートフォンの使用を認めています
(これに関しては色々なご意見があるかと思いますが、いしだん家はそういうルールのもとでやっているんだなということで、読んでいただけましたら幸いです)

親の色眼鏡で恐縮ですが、
子の描く絵の色使いが好きなので、
絵を描くことに関しては
割と糸目をつけずに
自由にやってもらっています

最近は絵を描いているところを見られるのが嫌なようなので、
あまりじっと見ないように心がけておりますが、
人差し指をすばやく動かし、
色んな機能を駆使して、
絵を描いております

私も同じアプリを使って
時々ちょっとしたイラストを描くのですが、
もう既に子の技術のほうが格段に上なので、
「それどうやってやるの?教えてもらっていい?」
と子にご教授いただいております


私が子と同じ年齢の時は
スマートフォンはおろか
パソコンも家になく、
かろうじて
父が仕事で使うワープロと
ファミコンがあるくらいでした

うちの父は
どちらもこどもが使えて良い
という考えの人だったため、
割と使わせてくれていました

ファミコンに関しては
こどもがやりたいからという名目上、
父自身がそのゲームをやりたいからという理由で
それこそ糸目をつけない家庭でした
(早いうちからゲーム用のテレビがあった)


そんな中で育ったので
子がスマートフォンを使うことも、
お絵描きアプリで絵を描くことも、
LINEで完成した絵を送ることも、
YouTubeでアプリの機能を知ろうとすることも、
アプリのゲームをすることも、
「遅いよりは早く覚えてもいいんじゃない?」
という感じで、
見守りながら色々自由にやってもらっています


子がやってみたいアプリがあるときは、
・どうしてそのアプリがやりたいのか
・そのアプリはどういうところが楽しい(魅力)なのか
をプレゼンしてもらっています
(これがなかなかおもしろい)

今は完成した絵を喜んで送ってくれますが、
あと数年したら
年齢的にそれも難しくなるのだろうと思っています

だから喜んで送ってくれる今のうちに、
たくさん絵をもらおうと思います



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?