見出し画像

月報|2023年12月の暮らしと仕事

12月の月報、ギリギリセーフ!(今月は12月中に書きたかった)

チェンマイからラオスへ

1ヶ月のチェンマイ暮らしを終え、ビザランも兼ねてラオスへ。タイ〜ラオスは陸路国境超えができるイメージだったんだけど、調べてみたら意外と時間と労力がかかりそうなのと、仕事もあったので飛行機で移動することにしました。

ラオスのことはほとんど何も知らず、「何もないところ」という話だけを聞いていたのですが、確かに私たちの"ふつう"からかけ離れた、だけど心地いい時間が流れている場所でした。

メコン川に沈む夕陽と、ラオスのラム酒


そして再びタイへ

クリスマスと年越しをサムイ島で過ごすため、再びタイへ。タイには何度も来ているけれど、島にくるのは初めて。あったかくて賑やかなでいい雰囲気。

何をするわけでもなく、ただ波の音を聞いている

今年の年末はあまり仕事が捗らなかったので、のんびり本を読んだり、生活の振り返りをしています。

年明けには日本(東京)に戻るので、新年会(?)とかに参加したい🍻


12月のUdemy報告

UdemyBusinessに登録されました

評価や受講人数などによって選ばれる法人向けの講座UdemyBusinessに掲載してもらえました!いい講座だね、って認められた感じなのでめっちゃうれしい。

ただ、最近はだんだん評価が下がってきている(最初は★4.8とかだったのに、いまは★4.5とか)のが悩みなので、来年はどうにか改善できるように頑張りたい。

UdemyBusinessダッシュボード

12月の収益は、約340ドル。今月は大きなセールもなく、個人SNSでのシェアもなかったので、何もしないとこのくらいなのか〜というのがわかった◎

Udemy収益レポート2023年12月


今月読んだ本

マインドセット:「やればできる!」の研究

コーチングの仕事をしている人おすすめしてもらった本。わかるな〜って共感する部分も、自分ができていないなと感じる部分もあって、学びになった。


世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

そろそろ食にも気を使いたい、と思ったときに出会った本。具体的にどんなものが良い・悪いが挙げられていてわかりやすかった!


物語思考

すこし前Twitter話題になっていた本。年末に読むならこれだ!と思い、一気に読み切りました。
面白そうなワークがあったので、残りのお休み期間で自分の人生について改めて考えてみよう〜。


というわけで、2023年もあと数時間で終わり。
今年も1年間、ありがとうございました!

また来年も、素敵な年になりますように。

パーイの山奥にある温泉

こちらのnoteにサポートいただいお金は、次の旅をちょっと豊かにするために使わせていただきます♡