見出し画像

【カナダ留学】なぜnoteを書き続けるのか?

私は基本好奇心旺盛、興味散漫で、飽き性だから一つのことを継続するのがすごい苦手なんですけど、

noteを書くのは結構続いてます。

別にインフルエンサーになりたいとか、有料記事で儲けたいとかじゃなくて、

自分が書きたいから書いてるだけで、だから続いてるんですけど、

私がなんでnoteを書き続けてるかについて今日は書きたいと思います。




始めた理由 論理的に話すスキルを養いたい


最初私はnoteじゃなくて、WordPressで自分のブログを開設しようとしてました。

ブログを始めようと思った理由は、たぶん最初の方の記事に書いてたと思うんですけど、

ビジネスシーンで使われるような、論理的な話し方を身につけたかったからです。

ていうのも、日本でちょっと就活をしてた時に、私は結論ファーストだったり、論理的に話すのがすごい苦手っていうことに気づいて、

じゃあ、「会話」っていう、瞬発的なやり取りの前に、

自分のペースで練習できる「文章」から、論理的に自分の意見を言葉にする練習をしたいと思いました。

でもなんか、海外にいたからか、ワードプレスのドメインを作るのに手間取って(笑)

そんな時に、友達がnoteを始めてたのをみて、私もnoteを始めてみようと思いました。




今では、noteにしてよかったと思ってます。

ていうのも、noteってすごいあったかい雰囲気っていうか、クリエイター同士が応援する感じがすごい素敵で、

自分の思うことを思うままに書ける感じが私はすごい好きです。


始めたもう一つの理由 成長記録


もう一つの理由は、「自分の成長記録を残したい」っていう理由です。

留学に来てから、毎日が刺激だらけで、その都度自分の固定観念が破壊されて、新しい価値観が生まれて、みたいな、

日々が変化であり成長であって、

この目まぐるしい変化をしっかり記録に残すことで、

留学終わる頃に振り返って、自分頑張ったなーって達成感を感じれるかなとか、

急に不安になった時に、昔の記事を読みかえして、大丈夫がんばってる!っていう安心材料になってたりとか、

毎日をしっかり噛み締めて(?)前に進める感じがあります。


自分の体験を発信する


あとは、烏滸がましいけど、この自分の体験を発信したいっていう気持ちもちょっとあります。

めっちゃバズりたいとかじゃなくて、

私自身留学に来る前も来た後も、こういうブログとかで、生の留学している人の声をすごく参考にしていたので、

私の経験が、ちょっとでも誰かの参考になったら嬉しいなって思ったりしてます。



あとは、親や友達に近況を伝えるツールにもなってます。

カナダは日本と時差が真逆なので、電話しようと思っても結構大変だったりして、

だからこのnoteを通じて、近況を日本の親や友達に知らせれていて、いいかなって思ってます。




それから、友達が、私のブログを見て、自分も頑張ろう!って思ってくれたら、最高だなって思って書いてます。

ていうのも、今たくさん友達が留学してて、みんなそれぞれ異国の地で頑張ってて、

私自身みんなのストーリーとかに励まされることがたくさんあるので、私のブログもみんなの励ましになったらいいなって思ってます。




インスタとかsnsって、みんな基本楽しいところ綺麗なところしか載せないと思うんですけど、

裏ではみんな努力だったり挫折だったりがあって、

そういうところも見せていくほうが、自分にとってもみんなにとってもいいんじゃないかなって思うんです。




snsを使う人が自分への自信を失いがちなのが社会問題になってると思うんですけど、


それってみんなが載せてる綺麗な表の部分と、
自分の苦しい現実を比べてショックを受けるからだと思って、

だから私は自分の泥臭い部分も発信しちゃおうって思いました笑

私自身、人と比べてショックを受けやすい性格で、そういうのから抜け出したくて、なら自分から始めてみようと思ったって感じです。



自分の意見をしっかり形にする練習


論理的に話すっていう、「話し方」についてのスキルも足りてなかったんですけど、

まず話す前に、自分の考えをしっかり形にするスキルが足りてなかったなってカナダに来てから感じて、


ていうのも、授業中にディスカッションする時とか、答えがない問い、
「あなたはどう思う?」系の問題に対して、
自分の意見を言うのが苦手で、というか慣れてなくて、


海外の子に比べて、そういう場面で自分の考えを言葉にする力が圧倒的に足りてないのをひしひしと感じて、

noteを通じて、答えがないような問題に自分なりの答えを出す練習にもなってます。


自分の考えを整理して、前に進む


これは、noteを始めてから実感してることであって、

私がnoteを続けてる1番の理由かなって思うんですけど、


私は、頭の中にいろいろ考えとかアイデアとかが湧き上がってきて、そのことをずっとぐるぐる考え続けちゃうみたいな癖があって、

例えば課題しようとか思っても、気づいたら別のことを考えちゃってたりとか、

そういう時に、noteにちゃんと文章として残すことで、いったん頭の中が整理されて、頭の中の考えを外に出せる感じがあります。

そうやって、一個片付けて、よし次!みたいな感じで、頭を切り替えるツールにもなってます。


まあそんな感じで、ゆるく趣味として続けつつ、自分にとっていいツールになってるかなって思います。

たぶん急に更新止まったりするけど、ゆるい感じで、更新したくなったら更新しようと思います^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?