見出し画像

自分の言葉って何だろう?


2019年から継続してる自分自身のテーマ
「アウトプット」

2019年は、とりあえず出す!
というハードル低めからスタート。笑
出すことへのハードルは下がったから
2020年は内容にもこだわりたいなと思うのです。

だから

・自分の気持ちを大切にすること

・自分の気持ちを言葉にすること

・自分の気持ちを誰かに届けること


これを軸にアウトプットしていく決意をした。

「誰かの言葉を借りるのではなく
自分の言葉で話せるようになりたい」

言葉にするとそれだけのことなんだけど
たったそれだけのことがこんなにも難しい。

そしてそれは、
考えすぎると話せないスパイラルに入る。

「もっと合ってる言葉がある気がする」
「上手く表現できる言葉がある気がする」

そして
自分より上手く話せる誰かの言葉を待ってしまう

自分の言葉より誰かの言葉の方が
自分の気持ちをより表してくれるから


自分の言葉って何を持ってそう判断するのかは
定かではないけど

明日から突然、
"自分の発する言葉の純度100%が自分の言葉"
になるのは難しい。

きっと
少しずつ純度を高めていくしかないのだろう。

だから
誰かの言葉を単語レベルで借りて
自分の言葉でつなげて文章にする

始めはそれでいいと思う。

それを積み重ねていくことで
全て自分の言葉になっていくはずだから。


借り物の言葉でも良いから
拙い日本語でも良いから
出さないと何も始まらないよって
自分の背中を押してあげよう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?