見出し画像

初めての シルバーアクセサリー。

皆様にこんにちは。たかはしはるな(@___takaharu___)です。

今日は私が初めての「シルバーアクセサリー」のワークショップを受けてきたお話です。
というのも、私の母がシルバーアクセサリーの講師も行っておりまして、初めての受けて参りました。

ここでいうのもアレなのですが、
「シルバー」より「ゴールド」が好きな私なのですが
受けてみてどう変化するのかも楽しみです。

それではさっそくワークショップスタート!

ーーーーーーーーーーーーー
デザインを決める
ーーーーーーーーーーーーー

シルバーアクセサリーのデザインを決めます。
やはりシルバーはプチプラアクセサリーではないので(当たり前)、
長く使えること、普段使いしやすいこと を意識してデザインしていきました。

ただ、繊細すぎると自分自身の技術では作れないし
製作している段階で折れたりしてしまうので
初心者でも作れてかわいい、ガーリーなアイテムをと考えていきます。

ペンダントのモチーフ?指輪?ピアス?

せっかく作るので、完成したものが常に目にはいるものがテンション上がるかな?ということで リングにすることにしました。

そこでデザインしたのがコチラ

ダブルリボンにするか、立体的なリボンにするかは
作りながら悩むことにして、とにかく「リボンの指輪」を作る事に決めました。

ーーーーーーーーーーーーー
クレイシルバーを練って成形する
ーーーーーーーーーーーーー

いよいよ、主役シルバーの登場です!

フェイスパックが入ってそうな出で立ち。
そこから7gのシルバーの粘土が出てきました。
一見すると本当に粘土です。これがどのようにして
あの光輝くシルバーアクセサリーになるのか…

袋の上からコネコネして行きます。
いやー…どこからどうみても、粘土だ。
これ…本当にシルバーになるのだろうか…

今回は指輪なのでサイズを図っていきます。

ーーーーーーーーーーーーー
成形→乾燥
ーーーーーーーーーーーーー

リボンの形に!乾燥しやすいので手早く形を整えていきます。
途中で細いハケを使って、クレイシルバーに水をつけて乾燥を防ぎます。

完全に乾かし、形を整えていきます。
ここがかなり緊張する作業で、力の入れ方を間違えると折れてしまします。
優しくしっかりとヤスリをかけていきます。

ーーーーーーーーーーーーー
いよいよ、焼きます!
ーーーーーーーーーーーーー

約800℃で5分ほど焼いていきます。
わぁ・・・ドキドキ。
形は割とうまくいったんじゃないかな?と思っています…

じゃじゃーん!焼き上がりました!
あれ!?まだ白い!?どういうこと!?
でもこれはこれでとってもかわいい気もします!

ーーーーーーーーーーーーー
磨きます
ーーーーーーーーーーーーー

金ブラシで磨いていきます!すると・・・・

ここで表面の不純物がとれ、銀色になりました!
さらに磨いて強度を高めていきます。
どんどんと輝きを増していくので、時間を忘れて磨いてしまいました。

しっかり銀色になりました!世界で一つの、私だけのリング。
ピカピカになりました。我が子が誕生したような気持ちです

ーーーーーーーーーーーーー
完成!
ーーーーーーーーーーーーー


初めて制作した割には結構うまくいきました!
数日間つけてみるとどんどんと手に馴染んできました

「うん。シルバーもいいな。」

ーーーーーーーーーーーーー
新札幌でシルバージュエリーが購入できます
ーーーーーーーーーーーーー

新札幌カラオケピロスさんにて 
SpringSnowのシルバージュエリーを購入できます!

新作の商品もぞくぞくと納品しております。
シンプルでつけやすいアイテムや、ひとつでも存在感のあるアイテムも多数。
実際にお手にとって見ていただけるのはここだけ!
是非、ご覧くださいませ!

◆SpringSnow◆
「春」の訪れのような "ときめき"
「雪」のような "繊細さ"
衣装製作、シルバージュエリーの製作を親子で行っている。

シルバージュエリーの世界は奥深く、美しい

最後まで読んでくださったありがとうございます!

<note.マガジン更新中!>

<Instagram> takahashi.haruna.71

活動がさらに幅広く深くできるよう!是非応援よろしくお願い致します!