見出し画像

NotePlanでバレットジャーナル講座50分(+12月iPad Workersまとめ)

12月はMarkdownが使えるカレンダー&ノートアプリNotePlan(Mac・iPad・iPhone)を使って、iPadでバレットジャーナル、タスク管理、プロジェクト管理をするための講座です。

OBSIDIANという、マークダウン+ネットワーク型のノートアプリを使い始めたのをきっかけに(現在はPC用アプリケーションしかない)、iPadでもうまく使えないかな?と考えた時に一番使えそうなアプリがNotePlanでした。

現在はOBSIDIAN+NotePlaniA Writerの組み合わせで活用しています。

NotePlanのいいところは…

・ノートドキュメント同士のリンクがすごく簡単に作れて、開ける
・バックリンクが表示できる
・カレンダー上にノートが表示できる
・予定やリマインダーがNotePlan上から見える、追加できる

思いついたことは全部NotePlanアプリでメモして、適宜タスクに変換したり、スケジュールしたり、まとめたりっていうバレットジャーナルの基本がiPadでできてしまう。そんなアプリになっています。

画像1

iPad Workersでは月に1回のiPadセミナーやZoomを使ったiPad Meetupを開催しています。その他、iPadを使った活用例や私が普段考えてることなんかも共有しています。(iPadセミナーの動画以外の投稿はiPad Workersに参加すると見れます)

iPad Workersでどんなことやってるのか、ちょっとのぞける無料のニュースレター配信も始めました。毎週月曜日の朝にiPadに関する情報をメールでお届けしています。

✉️ iPad Workers  Newsletter

🎥NotePlanでバレットジャーナル講座50分【iPadセミナー】

NotePlanアプリを使ってiPadでバレットジャーナル、タスク管理、プロジェクト管理をするための講座です。

⭐️iPadバレットジャーナルにおすすめのNotePlanの説明
⭐️Planの活用方法
⭐️タスクの先送りなどタスク管理方法

ここから先は

21,194字 / 50画像

¥ 3,000

iPadを活用したいと考えている人のためのコミュニティ「iPad Workers」開設。月1回のiPad活用セミナーやiPad Meetup(座談会)やってますので、よかったら参加お願いします😉 https://ipadworkers.substack.com