価値観は自分だけじゃ作れない


価値観って、なんだろう?

ってふと思ったんで、雑に書いていきます!!




価値観が合う人と交際、結婚したい。

あいつは価値観が人とズレてる。


ってよく言うけど、

価値観ってどうやって形成されるんだろう。


私は、環境が形成すると思う。

例を何個かあげてみる。


・人を殺すことは絶対にだめ

って価値観は、現代の日本の文化から影響を受け、形成された価値観。

きっと、住んでる国が違えば違ったし、時代によっても全然違う。


・不倫はだめ

これも、今の日本に住んでいるからこそ形成された価値観。

海外では、一夫多妻制の国もあるし、昔の日本は違った。本来、生物としては、繁殖しないと行けないのだから、生物としての存在意義を否定するような価値観な気もする。


・お金持ちは性格が悪い。

これは、一部の人が持っている価値観なのかな。

自分や親の経済状況から来る嫉妬、から生まれた価値観だろうな。

暴論だもん。


・男はマイホームを買ってなんぼ。

・女は男の3歩後ろを歩く

これは、昔の人の価値観、みたいな感じだけど、やっぱ時代によって価値観が違うってことは、環境が価値観を形成してるってことだろうな。


・サラリーマンは不自由

今っぽい価値観だし、30年ぐらい前までは真逆の人多かったんだろうな。これは、デフレで、給料があがらないサラリーマンたちの不満と、フリーランスのポジショントークが、SNSっている拡声器によって、多くの人に届いてるからだろうな。




価値観って、

「過ごした環境に大してどう思うか」

だし、自分オンリーでは作り出せないもの。


まぁ、「価値を観る」だし、そりゃそうかって感じなんだけど、改めて考えると、環境ってとても大事だなーって思う。


価値観が、環境に対してどう思うかであれば

常識は、その時代の主流の価値観。


「常識的に考えて、、、」

とか

「普通、〇〇でしょ!!」

とかって、言う人いるけど、

「みんなそう言ってるじゃん!!」

って言ってるのと一緒。


なんかダサいなぁ。


言わないように気をつけよう。



価値観が一緒の人と結婚したいなら、同じような環境で育った人と結婚すれば良いのかもしれない。


類は友を呼ぶのだから、素敵な友を呼べるような類になれるように、努力していきたい。