見出し画像

こんな私でも2022年ちょっと変われる気がする

2022年、新しい1年が始まりましたね。
今年こそは!と新年の抱負や目標を決めた方も多いのではないでしょうか。

新年は張り切っているのに年末になると今年も何もできなかったな、何も変わってないなと後悔する方もいるかもしれません。
私もそんな考えを持っていました。去年までは。

そんな後悔したことのあるあなたも満足できる1年を送る一歩を踏み出すきっかけになればと思い、お話をさせてください。

自分は変われないと思っているあなたへ

「今年こそはいいことありますように。」「宝くじ当たりますように。」そんなお願いを初詣でされた方も多いかと思います。
毎年新年になると今年こそは幸せになるぞと私もいっぱい願い事を言っていました。
ただ、振り返ってみると神頼みが叶うこともなく、毎年虚しさを感じていたのです。

周りは環境が変わったり、いいことがあったりしているのになんで自分だけ・・・。
自分のことを認められず、他人と比較して落ち込んでいるかたもいるのではないでしょうか。

ライフチェンジのヒント

「人生の節目は自分でつくる」
これはライフログスクールを主宰されているオア明菜さんという方の言葉です。
思い返してみると私も自分軸ではなく、他人頼み・環境任せにして毎日を過ごしていました。よく考えたらそんな状態で人生変わるわけないですよね。

自分の人生ですから自分で変化をさせていくことが必要ですよね。
そのために3つのヒントを今回はご紹介します。

『人間が変わる方法は三つしかない。
一つは時間配分を変える、
二番目は住む場所を変える、
三番目は付き合う人を変える、
この三つの要素でしか人間は変わらない。
もっとも無意味なのは、「決意を新たにする」ことだ。
かつて決意して何か変わっただろうか。
行動を具体的に変えない限り、決意だけでは何も変わらない。』

出典:大前研一「時間とムダの科学」

まさにこの通りだなと痛感しました。
人間はそう簡単には変われません。小さな変化が大きな変化につながっていくのです。

1.時間配分を変える

これは生活のリズムということではなく、自分と向き合う時間が必要ということです。忙しい毎日だと仕事や家事・育児に追われて自分のことは後回しにしているということはありませんか。自分の心が何を求めているのか向き合うことで考え方や行動が少し変わってきたりします。

2.住む場所を変える

引っ越しをすると心機一転しますよね。ご近所の方も変わりますし、普段通る道や街並みも変わります。ただ、引っ越しにはお金も労力も必要で簡単にできるものではありません。
そこで少し空間を変えてみる、いつもと違う場所に行ってみるというだけでも新しい発見があるのではないでしょうか。新しい発見をすることで新しい価値観や何かのきっかけになるのです。

3.付き合う人を変える

普段の生活をしていると毎日同じ職場や学校に行って、同じメンバーと顔を合わせて、帰宅してというルーティンになりがちではないですか。同じメンバーとばかりコミュニケーションを取っていると凝り固まった価値観を持ちがちだと思います。そこで職場でも学校でも家族でもないサードプレイスを見つけることをおすすめします。

サードプレイスとは自宅や学校・職場とは別の居心地のいい居場所のことを言います。サードプレイスがあることで自分の肩書をすべて取り外した本当の自分でいられることができるのではないでしょうか。

全部を取り入れるのは難しいかもしれませんが、1つだったら取り入れることはできるかも。

少し自信が持てた2021年

そういう私も2021年に「付き合う人を変える」ことで自信を持つことができました。
私が見つけたサードプレイスは女性向けオンラインキャリアスクールのSHElikesです。
転職をするために勉強したいなと思いながら軽い気持ちで無料体験レッスンに申し込み、半年で色々スキル身につけて辞めるぞという気持ちで入会しました。

SHElikesの参考ページはこちら
https://shelikes.jp/

オンライン受講は思い通りにスムーズに進まず、周りの会員の方(以下シーメイトさんと呼びます)の凄さに圧倒されてやっぱり自分なんかダメなのかもと思うこともありました。ただSHElikesで毎月開催されている公式のイベントやコーチング、コミュニティとして開催されているイベントに参加し、シーメイトさんとの新たな交流ができてくると新たな価値観を持つきっかけになったのです。

みんな最初からできていたわけではなく、とても努力をされている。なおかつその努力した方法や自分の経験をTipsとして共有してくれるという優しさに私は感動しました。そんなシーメイトさんとの交流ができることでモチベーションもあがり、新しい価値観を持つようになり、今では入会してすでに約1年が経とうとしています。

新たな価値観の中で私の行動で最も変わったことは「チャレンジする」ということです。

今まで失敗を恐れて、新しいことに挑戦したり未知の世界に行ったりする経験が少ないまま人生を過ごしてきました。ただ、失敗を恐れることは人間の脳がそうさせていて、今までやったことがないことに恐怖心を与えるようにできているということを知りました。

それを知り、それまで挑戦することに恐れていた私が2021年はいろんなことにチャレンジすることを恐れなくなりました。オンラインで知り合ったシーメイトさんとランチに行ったり、コミュニティサポーターに自ら手を上げたり、コンペ案件に応募したり。。。

今までの私からは想像できないような2021年を過ごすことができ、少しだけ自分に自信を持つことができるようになったのです。

ちょっと変われる気がする

皆さんの今年の目標は何ですか。

小さな行動の変化が積み重なると自分に自信を持つことができるようになります。
私は2021年にそれを実感しました。

私の今年の目標は

 転職して仕事を楽しむ

 30代でも未経験挑戦できることを体現する

 日々感謝を伝える

 Giverになる

です。
2022年はもう少し自信を持って、また少しずつ変わっていきたいと思っています。

「今年はちょっと変われるかも」と思いながらきっかけを見つけて行動してみませんか。
今年の年末にちょっと変われたと思えるように。
皆さんが満足のいく1年を過ごせますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?