65日目。(斜頸の治療終了)

11/28㈯

病院10回目。

2ヶ月の投薬を終えたので
ここで斜頸の治療は終了となった。
苦いお薬もおしまい。
陽坊、よく頑張った!

まだ首の傾きはあるけれど
神経回路の回復と共に
1〜3ヶ月かけて戻るかも知れないし
1年経ってから戻るコもいるし
後遺症として残るかも知れない。

いずれにしても
本人(本ウサ)がストレス無く
毎日を過ごせる事が重要です、と先生。
私達にとっても、それが一番大事。

前のトイレやサークルは
もう使えないかも知れないから
そろそろ片付けなくちゃ、と考えた。

さしあたっての問題はお腹の調子。
まだ柔らか●が出ることがある。
体重もぐっと減って1.58kg。
軟便のせいらしい。

柔らか●しか出ない日があった事を
先生に伝えると苦い表情。
そういう時は、急変して
命を落とす事もあります、と言われて
ヒヤッとする。

胃腸回復のお薬を一日一回にして
もう1ヶ月続ける事になった。

治療を終えたら
この日記も終わらせるつもりだったけど
もう1ヶ月続けるとしよう。