見出し画像

フラットおおた 施設見学 2023/7/20

フラットおおたの施設見学に行ってきました。

 フラットおおたは、こども・若者(15歳から概ね39歳まで)が利用できる、大田区が手がける相談支援・居場所スペースです。
 大森駅西口から徒歩1分、マイナンバーカードセンターが一階にある、ラーメン屋の隣です。


 
 学校でも、自宅でもない、第三の居場所として、悩みごとの相談をしたり、行くところに困ったときに立ち寄れるオープンスペースを用意しています。

 相談は対面もありますが、電話・メール・チャットなどでも受け付けています。
 自由な居場所として、コネクトポート「ぱる」があり、登録無料で、登録しておけば、勉強やゲーム、漫画、本などの読書、そして雑談など気軽に使えるスペースがあります。

和室ではお昼寝もできます!30分限定!
ボードゲームしながら雑談!TVゲームよりボードゲームが人気!
漫画や小説もあります!



 他に相談室として蝶の部屋とクジラの部屋があります。

蝶の部屋
クジラの部屋


様々なイベント、プログラムもあり、茶話会やヨガや太極拳、楽器を作ってみる、メイクをしてみる、色んな仕事の人の話を聞くなど様々なことを企画されています。
見学にいったこの日は、脳トレの日でした。(残念ながら説明を聞いた時には終わっていました。。。)

定員は30名ということでしたが、午後から来所される方が多く、一日の平均利用人数は15人程度という事でした。
また相談の状況としては、昨年の10月の開所から10~20代の利用が多かったそうですが、今年のGW明け位からは、働いている30代の社会人の方の来所相談が増えているそうです。コロナの影響なのか、対人関係の相談などが多いとのことでした。
職員さんは非正規の方を含めて全員で20人くらい、少ない時は5人くらいいるそうです。

施設職員のお話を聞かせて頂きましたが、すぐに仕事や問題解決というより、ゆっくりと相談や雑談をする中で、様々な経験をしてもらったり、様々な繋がりが出来たら良いなという考えで運営されているようでした。居場所の雰囲気もとても落ち着く、居心地の良い感じを受けました。

将来のこと、仕事のこと、人間関係のこと、自分の気持ち、不登校、ひきこもりなど、悩みを抱えている方はぜひ一度、ご相談、ご利用してみて下さい。ご本人でもご家族でも。

フラットおおた
https://www.flatota.space/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?