うつ病とTMS治療

*TMS治療とは脳に対する磁気刺激治療です。

10代後半の頃に発症したうつ病を引きずり続けた20代。
常にいつ脳がバグって身体が動かなくなるかという恐怖の中で何とか毎日を乗り切ってきましたが、TMS治療という脳の治療で症状がだいぶ改善していると感じたので共有します。

まず発症のきっかけ。生まれつきの性質もあるかと思いますが、家庭環境がトリガーだったように思います。
キレると歯止めが効かない父親の暴力は母にこそ向けられなかったものの、主に私と妹に向けられました。特に私は納得がいかない事に対して殴られても黙らない性格だった事もあり、包丁で殺されそうになったりトイレのドアに釘を打たれて閉じ込められたりなど割と散々な子供時代を送りました。

滋賀の高校を卒業してすぐ東京に上京したのは音楽活動のためという建前でしたが、実家から逃げ出したかったというのが本当のところです。

東京に引っ越してからの生活は本当に平和そのもの。誰も叫んで殴ってこないしとってもハッピーと思っていましたが、実家で経験した暴力と暴言のフラッシュバックをつい最近まで引きずることになりました。

1番困っていたのは、ライブや仕事があるにも関わらず突然気力がなくなり、身体が動かず一日中ベッドから起き上がれなくなること。どんなに楽しみにしているライブでも関係なくおきてしまうその状況が、予測不可能な爆弾みたいでひたすら怖かった。

あと人への連絡がとにかく返せない。仕事関係の方々だけではなく仲良しの友達にすら数週間返事できない。本心では早く返したいのになぜか返せないし、そのせいで切れてしまったご縁も沢山あります。

生活がままならないので心療内科で貰った抗うつ剤を長年飲んでいました。寝たきりの期間が短くなって少し動けるようになったけど、異常な疲れやすさと連絡を返せないのは治らず。

もう一生抗うつ剤を飲み続けて騙し騙し過ごすのかもと思っていたところ、インターネットでたまたまTMS治療の事を知りました。保険が効かず自由診療で高額なのがネックですが、もうこれで治らなかったら諦めようぐらいの気持ちで貯金を投入。30回の治療で総額約63万円ぐらい。

結果、私にはてきめんに効果がありました。まず初日に2回分の治療を受けたあと、十数年ぶりに脳内が静かになったのを感じました。
これはいけるかも、とせっせと通院していると回を重ねるごとに日中の活動量を増やせるようになってきました。

現状で28回ほど治療を受けて通院の終わりが見えてきたので、以下にTMS治療を受けて良かったこと悪かったことをまとめます。

良かったこと
- 寝たきりにならず日中活動できる結果1日に出来ることの量が増えた
- 夜に寝て朝に起きられるようになった
- 人に連絡を返せるようになった
- 抗うつ剤の副作用で激太りしていた体重が元に戻ってきた

悪かったこと
- いくらなんでも高い…泣

TMS治療には相性もあるみたいで全員にバッチリ効くという保証はないようです。
ただ音楽家という仕事柄もあるのか、周りにも似たような症状で辛い思いをしている方が割と沢山いる気がして、ひとつの選択肢になるかも…と思い切って書いてみました。

おわり










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?