見出し画像

「ゆるす」004

2024-09-01

まえもって「許される」
ゆるすのは人なのかな。
ゆるしが先、行動があと。

あとから「赦される」
ゆるすのは神の意志なのかな。
行動が先、ゆるしがあと。

ゆるせない!と
支配しようとする人が
感情に支配されてると
その体は強張っていそう

ゆるしてもらえない…と
従属的な人が
自由を拘束され蹂躙されてると
その心は緊張していそう

どちらの立場でも
こんな日を送るのは
イヤだね。

ゆるされると心がゆるむね。
手放すと心が安らかになる。
そういうのがイイね。

まずは歩き出す。
心を楽にして。
あるきだせるのがいい。
歩き出しても
構わないっていうのがいい。

「天赦日」というのがあるし、
「shall」は
神の意思というニュアンスを伝える
助動詞だというし、
世界中どこでも、
昔からずっと
ゆるされるってことがあるんだなぁ
構わないよって感じかな

と思ったところ

#許す #赦す #天赦日 #shall
#どうせ最後はうまくいく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?