見出し画像

yoake

” The darkest hour is just before the dawn  -夜明け前が一番暗い ”

新曲「yoake」を作りました。
歌詞もメロもありません。初めてインストを作りました。
曲名は、夏の日、夜中に家を抜け出してコンビニの駐車場で朝が来るのを待ってその時の空が、段々と夜が明けていく様がピッタリだったので「yoake」になりました。

とにかく聴いてもらう人にかっこいい!と言ってもらいたい、そんな欲望のまま作りました。最初はね、メロと歌詞をつけて「これが私の世界だ〜」みたいなのを表現したかったんだけど、今一緒にバンド活動をしているメンバーに「インストでも良いよ!」と言ってもらえたので、それが後押しになりインストという形になりました。

なのでこれは後付けになるかもしれないけど、思いを歌詞にしてしまうとある程度意味ができ過ぎてしまって、私の性格上、その時その時で曲に対しての解釈が変わるのでいつどんな時でも、時間が経過しても、柔軟にこの曲を奏で続けられる良さもあるなと思ったので、結果よかったなと思っています。

今回初めてづくしで、いつもは新しい曲を作るとYouTubeでまず自分が作ったデモ音源をアップしてみんなに届けているけど、”ライブハウスで生音でお披露目”というのをやってみました。
実際に「あの新曲良かったよ!」と面と向かって感想をもらえたり、確実にあなたに聴いてもらえた、という感覚がひしひしと伝わってきて、生きている心地がしました。
悶々と一人で何もないところから曲を作るのは楽しさもあるけど、暗闇を走っているみたいなので、曲が完成してから誰かに聴いてもらえることが、美味しいご飯を食べるよりも幸せです。
いつか今のメンバーで生音で音源を作りたい!そんな希望を胸にまた曲作りをします〜

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?