見出し画像

めんどくさい の心理

ダイエット、資格試験、家事、仕事。やらなくちゃ、と思っても、めんどくさい気持ちが起きてしまう。

めんどくさいには2つあるようです

やりたくない事
やらなければならない事
さらに必要か不要かが掛け算されます


私が伝えている素肌美容の特徴的なディープ洗顔というお肌ケアの工程。
めんどくさいので出来ないという方がとても多いです。

ですが、肌の老化の仕組みを知ると


紫外線や老化で固くなる→柔らかくする
肌表面の酸化でくすむ→酸化を取り除く
毛穴が詰まる→毛穴の掃除
乾燥する→深部を保湿
コラーゲンが壊れる→補修成分

と週に2,3回するだけで、大きな差があります。しかも、ホームケアなのでお家で出来る。予約をしてエステに通う必要もありません。


なのに、「めんどくさいから、出来ない」という方が多い理由は
「どうしても必要ってわけじゃないが、やらなくちゃいけない」と思っているからなのです。


そもそも、スキンケアをやるのってなんのため?

綺麗になりたい、年齢を感じさせない肌、艶、ハリ、の輝く肌になりたい

などなど、「ワクワクする期待、希望、楽しみ」のはずですよね。そのためには、「必要」であり、やらなくちゃいけないではなく「やりたいこと」と考えてみる。

「やらなくて困らない、死なない必要ない」ではなく
「ワクワクする未来のために、必要だ!」

「やらなければならないめんどくさいこと」ではなく
「やるのが楽しみ!」なこと、に変えていく


私が13キロのダイエットに成功したことも皆さんには「ストイックだね〜」と言われるのですがこの心理になれたからなんです


「このままでは、身体が老化して痛みのある人生になる、身体ケアは必要だ!」

「自由に自在に動けて、痩せ見えなんて気にしないでファッションも楽しめるワクワクするための、エクササイズや食事を整える時間が、待ち遠しい!」

という意識に変える事が出来たら、めんどくさいが、なくなりました。


自分の人生に必要だと思えるか、喜びの未来があるか?


ダイエットも、資格試験も、仕事でも、ミニマリストの部屋つくりも、

必要じゃないけど、やらなくちゃならないこと、と思っていると
ずーっと「めんどくさい」に陥ってしまい、今の自分を変えることは出来ないのです。

今のままで変わりたくない、変わりたいと思っていない!なら大丈夫です。

でも、心も身体も、知らず知らず変化しています。変わらないつもりで、変わっていますよ。心も身体も、老化、退化、鈍化、していくのが、悲しいかな生物ですから。

ふと気づいたら、全然違う心持ちと身体になっていることにならないようにね。

どんな自分でいたいか?ワクワク出来ること、自分に必要だからやりたいこと、をぜひ続けてみてください。

記事が面白かったら スキ♡を貰えると嬉しいです〜


女性が健やかで美しく魅力的生きるを、応援します〜

エンパワー女性魅力塾スタート 詳細はこちら


公式ラインに登録で、お肌のための2つのプレゼント
こちらから

魅力人でいこう〜!というFBグループを作りました。ご参加ウェルカムです〜こちら

毎朝7時からクラブハウスで瞑想、アファメーションなどしてます。
こちら

魅力学研究家 Holistic Lifestylist
人生100年時代に最期まで魅力的に生きるために【心】【身体】【魂】【経済】 を
美しく、健やかに、豊かに 整える習慣ホリステックライフを提唱中

別居婚、家族解散、新しい家族のカタチ
56歳14キロ痩せた方法


親も自立子どもも自立する子育て


鏡を見るのが楽しみになる素肌美容法


ミニマリストな生き方



素肌美容サロン経営町田と表参道


ぜひサポートお願いします!NOTEでのサポートは、貧困児童の学習支援や、DV被害の若い女性へのサポートに使わせていただきます