見出し画像

何事でも目の前の事に取り組めば、三昧の境地に

【編み物瞑想】


音声で1時間ほど勉強しながら、家の中を断捨離ツアー。

コロナのステイホームになった時

「暇になるから、編み物でもしようかな〜」と、大物は仕上げるのが大変だから、

表面が凸凹している糸で作られた、洗剤のいらない琵琶湖ふきんで、有名なガラ紡の糸を取り寄せ、

メルカリで編み棒を買って(たくさん持ってたのをすべて高齢者施設に寄付したのに)

アクリルたわしは、マイクロチップとなり海を汚すと、エコの人にショックな事実ですが、

ガラ紡たわしならと、いくつか編んでたセット。


結局オンラインで忙しかったステイホーム時期を経て

「これもまた、処分するか〜?」と思ったものの音声を聞きながら、手を動かしてしまった。


手を動かしながら、学習音声を聞くと、ものすごく集中出来た。


編み物歴は長くて、元カレとか、好きな人にセーター編むような女子でしたが(あれ?ダデイには編んだことがない〜)

そして、出来るだけ複雑な模様や編込み、ばかりやってた時期もあったりしつつ。


作品を仕上げることよりも、瞑想状態に入れる感覚が、瞑想を学ぶ前から好きだった。


「三昧」という仏教用語は、心を一つの対象に集中して動揺しない状態をいい、


まさに、瞑想の極意の状態になるから、好きです。


やっぱり取っておこう。


でも、レース網のかぎ針セットはいらないかな〜、欲しい人います?


【何事でも目の前の事に取り組めば、三昧の境地に】


※100均で見つけた、スポンジを浮かせておけるグッズに、ひっかけてみました。



#Harumi語録
50代から魅力を開花させ、人生最後まで 豊かに、自由に、美しく生きよう!
魅力開花
公式ラインhttps://kli.jp/f/nFos/

#魅力開花
#魅力人でいこう



ぜひサポートお願いします!NOTEでのサポートは、貧困児童の学習支援や、DV被害の若い女性へのサポートに使わせていただきます