見出し画像

無収入2歳と0歳ワンオペ子育て マンハッタンのタワマン


24年前の今日。感謝祭直前で賑わうNYタイムズスクエアはクラクションが鳴り響きタクシーが立ち往生。

陣痛はすでに5分おき。10分おきの陣痛では病院に入れてもらえないから、一日セントラルパークを散歩してから飛び乗ったのです。

夕方のラッシュアワーどんどん陣痛が早まるので「急いで〜!」と叫ぶと運転手が「ここで産むなよ!勘弁してくれ!」と前の車に怒鳴ってます。


2歳半の長女と2人暮らし。ダディはビザ取得のために日本に帰国中でした。妊婦でワンオペ、56STブロードウェイのタワマン32階のエレベーターは、嘘みたいに遅くて買い物も一苦労。

手伝いに来てくれた母に長女を預け、一緒にタクシーで向かってくれたのは、ロシア系イギリス人のロビン。ダディが手掛ける予定のレストランのオーナーでした。


4歳児をイーストサイドの保育園に預けて、予定日1週間前まで働いていたヘアサロンでは、ダディ同様ビザ取得で日本人がみんな帰国して人手不足。

「ハルミ!ワンモアヘアカット!」子供も生まれるし、働きなよ〜と、みんな容赦ない!(もとい)ありがたい〜〜!

この時ダデイは無収入。オープン予定のレストランの開店もまだ決まらない状態。


医療費が高いNYで、なんとか出産までは健康保険を払って解約。あとから新生児ベッド台1晩に15万の請求が来て青くなるはめに。

無収入子供二人。これからどうするのか?

「子供は自分のお弁当を持って生まれてくる」誰かから聞いた言葉を信じていたのかどうか。

あの時の私は、かつて無いくらいに「大丈夫、なんとかなる」と自信を持ってました。でも、ダディ、早く帰ってきて!


画像1


次女、お誕生日おめでとう〜! 8歳6歳ぐらいの時に日本に帰国した時。(変顔はこの頃からだった!)

面白かったら♡スキお願いします〜



女性の生きる力を応援します
エンパワー女性魅力塾 詳細はこちら


公式ラインに登録で、お肌のための2つのプレゼント
こちらから

魅力人でいこう〜!というFBグループを作りました。ご参加ウェルカムです〜こちら

毎朝7時からクラブハウスで瞑想、アファメーションなどしてます。
こちら

魅力学研究家 Holistic Lifestylist
人生100年時代に最期まで魅力的に生きるために【心】【身体】【魂】【経済】 を
美しく、健やかに、豊かに 整える習慣ホリステックライフを提唱中

別居婚、家族解散、新しい家族のカタチ
56歳14キロ痩せた方法


親も自立子どもも自立する子育て


鏡を見るのが楽しみになる素肌美容法


ミニマリストな生き方



素肌美容サロン経営町田と表参道


ぜひサポートお願いします!NOTEでのサポートは、貧困児童の学習支援や、DV被害の若い女性へのサポートに使わせていただきます