見出し画像

なぜタロットを個人レッスンで習得しようと思ったのか?

ワンドなタロット占い師、晴海プラムです。ただの社畜の占い初心者が占い師になるまでの話を綴っています。

個人レッスンでタロットを習ったのですが、独学や講座などの方法があるにも関わらず、なぜ個人レッスンを選んだか?についてお話しします。これから占いを勉強する方の参考になれば。

理由その1 最初からプロに習う方が習得が早い

わたしはパーソナルトレーナーの資格を持っているのですが、その資格テキストの中に印象的な言葉があります。(パーソナルトレーナーの経緯は機会があれば書きたいと思います)

新しい動きを身につけるには300〜500回の反復練習が必要ですが、既に身についてしまっている悪い癖をなくすためには、3,000〜5,000回の練習が必要とされています。
引用:NESTA PERSONAL FITNESS TRAINERテキスト

つまり、新しいことを間違った方法で習得してしまったら修正する労力が10倍かかるということです。修正する労力を考えたら、最初からプロから教わった方が結果は早い!と思って大人になってからは最短で身につく方法を意識しています。

スポーツジムに自分が通っていた時も、スタジオプログラムに好きに参加していた時より、パーソナルトレーニングを取り入れた方が体が変わる速度が早い、という経験をしています。初めて習得することこそ、プロに頼るのが一番、と実体験からも感じているからです。

理由その2 自分のペースで始められる

自分がやりたいタイミングで講座があればいいのですが、タイミングが合わない場合ってありますよね?わたしは思い立ったらすぐにやりたい(待てない)ので、自分のペースで始められるのはとても良かったです。

また、他の人を気にしない環境というのは初心者にとって気持ちが楽でした。人の目を気にして「こんな質問してもいいのかしら?」と思う必要がなかったです。

理由その3 自分のペースに合わせた進行

個人レッスンは自分の理解度に合わせてレッスンしていただけるのはメリットでした。進捗スピードもそうですし、自分がつまずいているところをしっかり質問できるのはありがたかったです。

まとめ

わたしのタロットへの最初の一歩は個人レッスンでしたが、個人レッスンに興味がある方の参考になればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?