見出し画像

「ビジョンマップWS」に参加してきました

晴海プラムです。昨日は夏瀬杏子先生ビジョンマップWSに参加してきました。雑誌や写真を切り抜いて、ボードに貼り付けてコラージュを作るというものです。過去に参加されている先生方のブログを読んで、面白そう!って思っていたので、今回ウキウキで参加しました。

最初の時間は雑誌やパンフレットから、自分の気になるものをひたすら集める時間です。写真や絵でもいいし、気になった文字でも良いとのこと。最初は文字も見ていましたが、全然ピンとこない。「今のわたしには文字は必要ない、心の赴くままに好きな写真を切り取るのだぁぁ!芸術は爆発だぁぁ!」と、わたしの牡羊金星を発動させ、直感で好きなものをひたすら集める時間にしました。

自分の持ってきた雑誌を切り取った後は、他の参加者さんの雑誌も回ってくるので、その中からも気になったものを集めます。これが結構、面白いものがザクザクで、心がワクワクするものがいろいろありました。

次に、集めたものをハサミで切って、ボードに貼り付ける作業です。表と裏の両面を使ってOKだという話だったので、裏表は全然違った感じにしよう!と心の中で決めて作り始めました。この作業時間は超集中して、みんな黙々と作業していました。

わたしは、ちょうどアンリ・マティスの作品が載っていた雑誌を持ってきたので、マティスはどこかに使おうと思って、作業し始めます。ハサミで写真を切り取るのですが、基本的に丸く切り取っていました。直線になるのは、ボードに合わせるためだけにして、角をつくるのは嫌だな、と作っている時に思っていました。

そして出来上がったら、みんなで見せ合いっこタイムです。杏子先生が簡単に解説もしてくれます。最初に作ったA面はこちらです。「アーティスティックだね」というお言葉をいただきました。

ビジョンマップA面

9分割でいう「太陽」の位置(ど真ん中)に貼ったのは、ケーキの写真です。クロード・モネの作品「睡蓮」を彷彿とさせる美しいケーキです。小学生のとき、クロード・モネの絵を初めて見たときに衝撃を受けて、そこからモネの作品を国内外に観に行っていました。最近あまり見にいけていないので、久々に見に行ってもよさそうですね。

真ん中の一番下の位置には青色の紫陽花とゆるキャラを。一見ミスマッチ。ここは9分割でいうと「月」の位置です。青の紫陽花の花言葉は「知性、神秘的、辛抱強い愛情」です。知性や神秘的なのは、占いの勉強が好きなところで出ていると感じました。辛抱強い愛情は・・・はい、辛抱強いんです色々と。本当に耐えれなくなるまで、いけるタイプなんです。

そして、やっぱりゆるキャラ好きは健在です。大人になったら好きじゃなくなると本気で思ってましたが、やっぱり好きなものは好きです。地方に旅行に行ったら、ゆるキャラグッズをチェックして、買ってしまう。LINEスタンプも「誰も持ってない変なスタンプをたくさん持ってるね」と友達に言われるので、そういうところでも発揮されているのでしょう。

また中央の上の部分は9分割でいうと「土星」の位置です。ここには窓にうつる空とシャンデリア。これを見た杏子先生が「シャンデリアって理想が高いのね〜」とおっしゃっていました。いつも一人で勝手に理想を高く設定して、「あんなところに到達できない!」って自爆しているので、それが無意識に貼ったシャンデリアにあらわれているとは・・・ビジョンマップおそるべし。

最初使おうと思っていたマティスは、壁紙のように左右にわたる感じで貼り付けました。手でビリビリやぶいたので、中央に近い部分は波打っています。これは直線にして、きれいにする気にはどうしてもなれませんでした。A面をみた杏子先生が「全体的に丸いね。丸く納めたいんだね。」とおっしゃっていました。はい、丸くしたかったんです。

そして引き続きB面。こちらは派手にしたかったので、カラーイメージを赤やピンクやオレンジにしました。背景になっているのは、マティスのステンドグラスの写真です。

B面

そしてど真ん中に貼ったのは、腕時計。めっちゃ高いやつ。9分割でいうと「太陽」の位置です。その右下の青色の丸いのも時計なので、時計ダブル。杏子先生がこれを見て「時間を気にしている感じ?タイムリミット?」と。はい、わたしは密かにOL復帰へのリミットが見えてきて、毎日チクタクしている気分なんです。だから、時計なんですね。そして、時計の中には崖に立っている?鳥がいます。飛び立つのかい?飛び立たないのかい?みたいな自分の心境を表しているようです。これを貼ったときは、全然そんなこと気にせず貼っているので、後からじっくり見返すとびっくりする。ビジョンマップおそるべし(2回目)。

真ん中の下の部分、9分割の「月」の部分に貼ったのは、アイスクリームとキャベツ。杏子先生が「アイスもいいけど野菜も食べなきゃね」と。はい、夏のわたしはスイカバーばっかり食べてしまうので、ちゃんと野菜も食べましょう、です。ワッフルコーンで2段のアイスを食べるのって子供の頃あこがれだったな〜と、思い出しました。9分割の分析はもっとじっくり見ると楽しいと思うので、続きは時間をかけて見てみようと思っています。

ビジョンマップの見せ合いっこタイムで面白いのは、他の方のビジョンマップが全然違うこと。雑誌の1ページを表現したような、文字と写真の配置が素晴らしい方がいたり、写真の切り取り方をすごく工夫されている方がいたり、色や表現の仕方がさまざま。わたしが響く写真と、他の方が響く写真がまったくかぶっていないのが面白かったです。参加者のみなさん、とってもセンスが良くて、わたしにはこの世界観は真似できないわ〜と、拝見していて感じました。

ビジョンマップは、つくる作業も見せ合いっこも、とっても楽しかったです。あとからの解説で「ビジョンマップおそるべし!」となりましたが、無意識が表現されているので、答え合わせされている感じが面白かったです。ご興味のある方は、杏子先生にリクエストすると開催を検討してくださるらしいので、ぜひ!とっても楽しいですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?