見出し画像

踏み出してみると、意外に大丈夫だった

スポーツジムに通うのを半年以上ウダウダ迷って、ようやく重い腰を上げて先月から入会しました。その迷っている半年の間に、「一緒にジムにいこう」と誘ってくれていた彼氏は、私を待ちきれずにジムに入会してトレーニングを始めました。それでもなかなか行く気になれず、ずっと先延ばしにしていました。

コロナ前、スポーツジムは10年くらい通っていて、コロナになってから行くのをやめました。一時期は相当やりこんでいて、会社は徒歩で行けるのに、会社から片道一時間かけて行きたいジムに通っていました。格闘技系のスタジオプログラムが上手くなりたいと思って、キックボクシングに通ってみたり、筋トレもガツガツやっていた時代でした。

でも今はそんな昔の姿はなく、入会する前はほんとに、うだうだしていました。過去の自分には戻れないし、そもそも頑張れないかもしれない。もう体が動かないかもしれない。お得なキャンペーンを待ってから、入る方が得かもしれない。ここのインストラクターがいいレッスンするかわからない。このスケジュールだと通いにくいかもしれない。という風に、何かと入会しない理由をつけていました。

そんな私をみて彼氏が言いました。「考えすぎ。ポンと行動するのが良いところなのに、頭でっかちになっている」と。その一言でハッとしました。行ってみないと、やってみないとわからないことまで不安でいっぱいになって、やらない理由を並べている自分になっていました。

それを言われて、とりあえずジムの体験に行くことに決めました。でもまだ重い腰は上がりません。首が痛いだの、何かと言い訳をつけて先延ばしにしていました。noteで「スポーツジムに行ってみようかな」という記事を書いたところ、占いの練習会で会う方々に「ジムに行った?」と聞かれるようになってきました。「これはやばい。そろそろ行かないと。」と思い、ようやくお尻に火がつきました笑

そしてジムの体験では4年ぶりにスタジオプログラムに出ました。動かないと思っていた体は、昔好きだった音楽と共に燃え上がり、自分が想像していたよりも体は動きました。昔はフォームとか色々こだわっていましたが、細かいことはすっかり忘れていました。でも大雑把にやっても、なんとかなる。ということにも気づきました。(いつも細かいこと気にしすぎだ。)

新しい環境に行くとき、自分一人でぐるぐるぐる〜って考えて抜け出せないことありますよね。でも、ちょっとしたきっかけで外に出る気持ちになるし、やってみると思ってたより大丈夫だった!と思えることもあると思います。ジムに関しては完全に考えすぎだったし、もっと早く行っても良かったなー!と思いました。

新しい挑戦を考えていて、踏み出せずにぐるぐるしている方にも、期間限定のメール鑑定がおすすめです(残り2通)。また、ぐるぐるしている気持ちを整理して、滞りをなくすことをテーマにした「心のデトックス鑑定会」を3月5日(日)午後に行います。どちらもお申し込みお待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?