精神疾患と育児と家庭生活

 26年前に統合失調症と診断され
不安定な環境の下 2年間浪人生活を送り
美術大学へ進学した
 
 総合大学への進学とは違って
 (通ってないから分からないけれど)
私とも似通った 魑魅魍魎とした精神世界の          中をサバイバルしている方々と出会い

ピュアな心で学びに身を投じていた
初めて 自分を表現する方法を見いだせて幸せだった
答えの無い 「前途の中 今」を吐き出せたから

 命絶える その瞬間まで 答えは無いから
「今」をアウトプットする作業=生きている印だと思う
(インプットも同様だけど)

 似たような 精神世界を彷徨う彼等とだって勿論 全てを分かち合える訳ではない
ただ、表現方法が近かった者同士が
同じ建物で 屋外で 学びや表現を共にした

今振り返るとそう思う

どんな若者にもあるような絶望や 出会い 素敵な出来事はあった

卒後 経済活動として専門分野で働いたけど
人間関係で幾度も躓いた

後は振り返らず 若さ故の傲慢さも手伝って
「もう いいや、次行こ 次!」
と転職を繰り返したけど

好奇心旺盛でやりたい事、知りたい事が沢山有ったので
次々と職種を変えていくうちに
プロフェッショナルの道からは外れていく

相変わらず 人間関係は躓く
その上精神状態も悪化して
ニートになった

丸一年位は実家に居たのだろうか。。。
親しい友人と電話やメールでやり取りをして

ほぼ毎日 
ぼんやりして
本読んで
音楽聞いて
散歩して。。。

そんな時 フラッと独りで飲みに行った先で
現在 夫となる男性と知り合い

今までと違う「何か」(未だに分からない)
を感じて 一緒に過ごす時間が積み重なった

結果 結婚して数年後に
娘が産まれた

この 言語の通じない 精神という概念も持たない まっさらな生命体は一体なんなんだ。。

笑えば 可愛い。。。と思う
泣けば ああぁ。。。大丈夫かな?!と思う

でもそれ以上の 「素晴らしい出来事」
「かけがえのない存在」とかいう感情に出会う

というか気づくのは だいぶ後になってからだ

 女性が子供を産んだら母性愛が目覚める
と言うのは幻想だ

本能として 今 目の前にいる小さな生命を生かさないと。。。という機能が働く

(その本能より 自己衝動が勝ってしまう事件多々ですね)

そうして
早朝 夫や娘が寝ている間 ほんの数分 外に出て泣きながら煙草を吸う 育児生活が始まった

可愛い、愛しい、尊い、そんな存在になるまでは時間が必要だった

母乳があまり出ないので
乳腺外来へ通ったり 母乳マッサージやら色々試したし
熱が出れば 雪の降る中抱っこ紐して コートを覆って 寒くないように。。。寒くないように。。。
祈るように病院へ通う

当時の手帳を見ると
作って飲ませたミルクの分量を時間事にびっしり
目眩がするように書かれている。。。

産後鬱の中 自分の良心と倫理感の下
一生懸命だったなぁ。。。

と思える 
けれどこの経験は一度で充分

そんなこんなしていたら
 心療内科の診断は統合失調症から
 双極性障害に変わっていた

ママ友は
友達ではない と思うようになって
幾分か楽に 自分の翼で世間を渡れるようになったかな??

自分のコンプレックスと真っ向から向き合って突き詰めて
妊娠出産で増幅した18キロも取り戻した

18キロの贅肉を落とした末に

食べる事は生きること
生きることは食べる事

という私のアンサーが出た 

まだ小学生だった頃
生きるのが辛くて 首を括ったけど
苦しくて苦しくて 泣きながら死ぬのを諦めて以来
何が有っても生き抜こうと決めたので

 生きる事は食べる事 という私なりのアンサーが出て また更に楽になった

ここ数ヶ月の事だけど
服薬しないでも穏やかで居られる

 元々 クラシックバレエを習ったり
 部活で新体操をしてみたり
 その後はエアロビクスにハマったり
 延長線で クラブで踊ったり。。。
 音と共に身体を動かすのは好きだ

 体重をベストに持っていく為に
 自分に合うワークアウトも身に付け
 心の安定した日が多くなっていく

たまに精神破綻して爆発する事はあるけれど

 産まれ 生きてきて
この 骨 肉 血 全て 貪欲に使い果たす事を目標に
またアンサーを見つけたい

それらを繋ぎながら どんどん 加速度を上げて楽になりたい

 私は めんどくさがり屋なので
出来れば 考えないで生きられたら良い

考えないで済むように
頭の中を整理整頓出来るシステムを作る為 本を読む 

 フィクションは読まない
なるべくピュアな情報を得ようと思う

 ハマっているのは 
教育
東洋医学
マクロビオティック
人類史 関係等と、
海外の伝記本をGETしたのが先週の事だ

少ないが
とても親しく思う友達が数名居てくれるのは本当に有難い。。。

この場を教えてくれたのも そのうちの1人だし。。。

あと娘は 話していて 本当に大人だなぁ  凄いなぁ と思う事ばかりで

まだ、10歳にもならないのに
私より 大切な事を沢山知っていて
教えてくれて 優しくて

彼女が産まれてきた時
気づけなかった感情を 今やっと取り戻したばかりだ

もう少し 少しづつ。。。
 身も心も軽くするように 日々過ごしたい




 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?