見出し画像

輪島市門前町へ行って

能登半島地震から約半年。先日ボランティアで輪島市門前町に行った際、現地スタッフに門前町周辺を回ってもらいました

能登半島地震の影響で防潮堤や海沿いの岩礁が
およそ4メートル隆起した黒島漁港


発災前、ここは海だったんだよなぁ…隆起して陸になってしまった
何かうまく言葉が出てこない、そして不思議な感覚

6月半ばから拝観再開した總持寺祖院(そうじじそいん)


山門や仏殿など主だった建物は無事ですが、建物をつなぐ回廊や石灯籠などは倒壊したまま

仮設住宅の横にあったインスタントハウス
初めて見たし触ってみた
作りがしっかりしていて
断熱材が入っているので中は涼しい

写真はさすがに辛くて撮れなくて…自分の目に焼き付けてきましたが
道下(とおげ)地区、黒島地区のブルーシートや今だ手つかずの家々
ようやく解体作業が始まったばかりだそう

発災から約半年、ニュースや新聞で情報はチェックはしていたけど実際に訪れてみると復旧復興はまだまだこれから

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、飲食店開業に向けての資金にさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。