見出し画像

石川県の伝統工芸のひとつ加賀象嵌(かがぞうがん)体験

金沢市神宮寺にある「中村金属彫刻所」でワークショップに参加し象嵌と刻印で自分だけのオリジナルチャームを作りました

色んな刻印があるので迷ってしまうほど
謝って自分の手を叩かないように慎重にトントン

金づちで叩いて模様を付け金属の色の違いを感じ楽しめます
最後に磨いてピンブローチにしてもらいました

彫金作家のKちゃんとは金沢女性起業塾で知り合ってから6年程でたまーに会って情報交換する仲です

かなざわ女性起業塾(2018年)

クラフト広坂で行われたボタン展を見に行ったり↓


6人の初夏と100個のボタン 2023より
購入したボタン


金沢観光で来られた方や地域の方に加賀象嵌の魅力
制作工程を知ってもらうため
祖父の代から続く家業「中村金属彫刻所」の
作業場の一部でワークショップをされています

金沢市神宮寺(東山からも徒歩圏内)

昭和の時代から金属彫刻を行ってきた工場で、古い道具や製品に囲まれながら小さな刻印で作るオリジナルチャーム作り

地元(金沢)に住んでいたら中々体験する機会もなく、加賀象嵌という伝統工芸の一端に触れる貴重な経験でした

金沢旅行に、旅の思い出作りとして何か体験したい方へおすすめです

金沢旅物語HPより↓


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、飲食店開業に向けての資金にさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。