晴海まどか

http://whiterabbitworks.wordpress.com/ ライティング・ホリックなウサギ。ムーミン谷の住人(立候補中)。椎名林檎クラスタ。

晴海まどか

http://whiterabbitworks.wordpress.com/ ライティング・ホリックなウサギ。ムーミン谷の住人(立候補中)。椎名林檎クラスタ。

    最近の記事

    久々にnoteログインしたらなんか見た目変わっててますますよくわからない。

      • 言葉メモ3 ~きっちり・かっちり

        「きっちり」と「かっちり」。 一文字違いのこのよく似た二つをどう使い分けたらいいのか最近悩んだ、のでそんな話。 きっちり例のごとく今回もgoo辞書にお世話になる。 goo辞書:きっちり 意味を一部引用すると、"すきまやずれがないさま。ぴったり。" かっちりgoo辞書:かっちり こちらも意味を一部引用すると、"物の組み合わせなどに少しの狂いもなく、きちんと合うさま。" 違いは?正直なところ、違いがよくわからんです。そもそも、私は今まで「かっちり」はほとんど使ったこと

        • なんか面倒そうなので公開していたテキストを全部無料にしました。 まぁどうせ全文公開していたのですけども。というわけでますますお気軽にどうぞ。

          • 言葉メモ2 ~影と陰

            なんだか考えすぎてちょっとだけ混乱した「影」と「陰」の話。 今さらながら、改めて意味とか調べてみた。 影goo辞書:えい【影】 説明をちょっと引用すると、 “光が物にさえぎられてできる暗い部分。かげ。「影響/暗影・陰影・形影・斜影・樹影」” 陰goo辞書:いん【陰】 説明をちょっと引用すると、 “光の当たらない所。かげ。「陰影/樹陰・清陰・緑陰」” 違いは?一応、わかるんですよ。 影は、「夕日に照らされて地面に影が伸びた」みたいなときに、 陰は、「陰でこそこそする

            今日1日でものすごくフォロワーさんが増えてびっくり。 どうぞよろしくお願いします。 こんな感じ↓で文章書いてる人です。 http://www.amazon.co.jp/-/e/B00BRCI9Z8/

            言葉メモ ~あららげる

            noteで何やろっかなーと思いつつ。 ブログは毎日書いてるし、同じこと書いてもなんだしだし。 というわけで考えたんですが、時々ツイッターで呟いている日本語関連の気づきとかそういうのをここではまとめてみようかと思います。気づいたらまとめるので、不定期更新です。気が向いたら書きますし、いつまで続くかもわかりません。まぁそんなこんなでどうぞ。 「あららげる」「声をあらげる」ってよく使う言葉だと思うんですけど、 正式には「声をあららげる」だそうです。漢字だと「荒らげる」。 「荒

            noteの登録完了のメールがやっと届いた。2日かかったぜい。

            フィンランドで撮影したルピナスの花

            (「スキ」ってボタンにちょっとドキドキした)

            よくわからないけどとりあえず始めてみたよ。