見出し画像

【セカンドキャリアの作り方】パソコンとネットがあれば仕事になる!

こんにちは。

暖かい11月の日々、紅葉も美しい季節ですね。
本日は、伊豆高原の山の中からお届けしています。


石原結實先生の健康道場(ヒポクラティック・サナトリウム)に滞在しています。
長年通い、とても素晴らしいと思ってる場所です。
心身ともにリフレッシュします。


大室山の麓の山の中にあり、1泊するだけでも自然に癒されます。
いらっしゃっている方々は、人参リンゴジュース断食をされていて、
健康に高い意識をお持ちのかたが多いです。


断食をしなくても正食コースもあり、好きなように選べるのが無理がなくて良いのです。

私は、半断食といって、朝8時と昼12時に人参リンゴジュース3杯、
夕方5時に、正食をいただくコースにしました。

ちなみに、正食コースは、朝8時に人参リンゴジュース1杯、
10時と5時に、正食をいただきます。
(私はこのコースが好きで、断食はちょっと苦手です;^^)

食堂や温泉で出会った人と毎回仲良くお話ができるのも
楽しみの1つです。

そこでは色々な話となるのですが、
セカンドキャリアを考えている方に出会います。


私が「ここには仕事を持ってきています」と話すと、

「それはいいですね~羨ましい~」と、
言われることもあります。

『パソコンとネットがあれば仕事になる』

仕事をする場所を選べるのを条件に、
キャリアを考えるのも1つの選択肢。

私はリアルの講座がある時は東京ですが、
それ以外は、考え事をしたり、創造する仕事をするので、


伊豆高原のような自然豊かな環境にいることが
仕事のパフォーマンスが上がるのです。


キャリアの選択によって、
場所の選択も変わるのですね。


セカンドキャリアを構築する上では、
希望するライフスタイルから、
キャリアを構築するという逆算もできるのです。

では、具体的に今日のテーマに入ります。

【どうやってセカンドキャリアを作ってるのか?】

をお届けします。

冒頭お話をしましたように、
仕事のあり方によって、人生が変わります。


何故ならば、
仕事によってライフスタイルが大きく変わるからです。


キャリアを考える中で、いくつかの軸で考えると、
すっきりと未来が見えてきます。

1.自分のタイプは?

画像3


1つ目の軸は、自分のタイプから何が向くのかを考えること。

セカンドキャリアを構築する上では、
自社内での部署異動。
転職、
副業~起業、

この3つがあります。

そして、この3つをさらに分けると、

選択の自由 or 創造の自由

のいずれかになります。


キャリアを選択する場合には、
自社内での部署異動。
転職


キャリアを創造するのは、
副業~起業、


という構図です。

鈴木さんは、どれに心がうずきますか?


心がうずく方向へと進むと、
自分の人生に納得が入ります。

2.自分の好き、得意、強みは?

画像4


2つ目の軸は、自分の好きなこと、得意なこと、
自然にこなしていること、やってみたい仕事など、


自分の強み・経験・知識などからキャリアを構築します。

一般的には、好きなこと、強み、経験でキャリアを作るという手法が基本です。

3.どういう人生を生きたいか?

画像2

もう1つ、大事な軸は、

自分がどういう人生を生きていきたいのか?

これが、セカンドキャリアの構築には、
とても重要な軸だと実感しています。

私のプロコーチ養成講座では、
ただスキルを習得するだけではなく、
人生を振り返る、使命をかなえる生き方をする、
ここにセカンドキャリアを構築することを、お伝えしています。

あなたは、どういう人生を生きたいですか?

それをかなえるために、どういうキャリア(仕事)がありますか?

この質問を自分自身に問いかける中から、
次第に自分の未来への明確なビジョンや希望が見えてくることと思います。


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます。

==============================
愛と知恵の心の法則と
エッセンシャルなコーチングで
使命に生きる人を応援します。

Professional Coach 実方 晴美

===============================

【セカンドキャリア関連のブログ】

コーチ起業がセカンドキャリアに最適な3つの理由
https://www.coach-angel.com/secondcareer/


なぜ、副業・起業の成功にコーチングが必要なのか?
https://www.coach-angel.com/whycoaching/


コーチングはビジネス成功を加速する最強のツールである
https://www.coach-angel.com/successbusinness/


退職後の仕事に適するプロコーチ
https://www.coach-angel.com/lifetimeactive/


コーチングを仕事にする方法
https://www.coach-angel.com/3merits/


【東京セミナー情報】
http://www.coach-angel.com


💫<コーチング入門講座>オンライン💫
*参加費 5500円
https://coach-angel.com/guide

💫<コーチングマスターベーシック講座 合計5日間>💫
https://coach-angel.com/basic

たった2日間で、プロが習得するレベルのコーチングスキルの
エッセンスを学ぶ。目標達成、論理的思考と解決能力、
コミュニケーション力アップなど、多岐に渡り成果が期待される講座です。

日時:11月27日(土)10:00~18:00(伝えるスキル1日講座)
   12月19日(日)&12月25日(土)10:00~18:00(ベーシック2日間講座)
   1月15日(土)&1月29日(土)  10:00~18:00(ベーシック2日間講座)

(*平日開催もございます。日程などお問い合わせください)
*日程は申し込みの方々と相談の上、最終決定していきますので、
ご希望の方は遠慮なくお問い合わせください。

💫<コーチングマスターアドバンス講座 合計6日間>💫
心の力を使って!そして、思考力も高めて!
https://coach-angel.com/advance

複数のイメージングワークを体得し、潜在意識に希望の未来の
種を植え付け、さらには、それを成長させる日々の実践項目を
習得します。
目標達成のための戦略的思考の強化、習慣作り、自分を
成長させる魔法の言葉がけの習得など、多岐にわたる手法を
習得します。


日時:2月23日、3月5日、6日 
オンラインと品川のハイブリッド開催の3日間(予定)
   3月19日~21日     
オンラインと品川のハイブリッド開催の3日間(予定)
   5月3日~5日 伊豆高原スペシャル開催(予定)


<実方晴美の活動は>

*HP http://www.coach-angel.com/

*ブログでもご覧いただけます。
http://www.coach-angel.com/blog/

*受講生の声(抜粋)
http://www.coach-angel.com/voice/


【オンラインコーチング入門or個人セッション】
https://coach-angel.com/guide


【コーチング講座情報はこちらから】
https://coach-angel.com/

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?