見出し画像

🇮🇹イタリア旅行✈️回顧録 2017年 #6

6月6日

毎朝通っていたからか、いつものバールで店に入って挨拶しただけでカプチーノのオーダーが通るようになりました😁
「あ!お前たちだね。カプチーノ2つだろ?」みたいな表情。あうんの呼吸。

※一つにはココアパウダーいっぱいかけてくれた

今日は6年前(2011年)のリベンジでジョットの鐘楼に上ります。

※歩いて上るんだよ

ヒーヒー上って酷い顔なので上からの眺めは割愛。


ランチはフィレンツェ中央市場 nerboneのランプレドット。
美味い!美味すぎる‼︎
おじちゃんが2種類のモツでそれぞれ作ってくれたので味わいも2倍😆

簡単に言うとモツ煮をパンではさむ、ということですが、パンに合うの?なんて思うでしょ?このロゼッタというパンがメチャクチャ美味しいんですよ。真ん中をほじくって、モツを煮たスープに軽くつけてからモツをたっぷり入れてくれます。モツも超新鮮で臭みはまったくなし!で、赤(辛いヤツ)か緑のソースを選んでかけてもらいます。


お腹がいっぱいになった後は、だんなさんのお友だちが留学しているということで、電車に乗ってアレッツォへ行ってきました。
ロベルト・ベニーニ監督の映画「ライフ・イズ・ビューティフル」の舞台となった街です。
都心部から少し離れた、落ち着いた美しい街でした。

途中で食べたピアディーナはボリュームもあり出来たてアツアツを頬張り冷たいビールと最高の組み合わせ👍

※おやつ ピアディーナ

アレッツォでもジェラートを。

※ヨーグルトと桃
※ノッチョーラ(多分)

いやいや観光もしてますよ。

※アレッツォの大聖堂


お友だち馴染みのバールでカフェを飲んでからフィレンツェに戻ります。


夕食はまたまたお惣菜屋さんで買いました。
アパートからは少し遠いお店でしたけど、歩いた甲斐があったというもの。

※全体のテーブルセッティング
※大好きなモルタデッラとヒラヒラの生ハム

なんと、ハムは必要な枚数だけその場でカットしてくれます。2枚とか4枚でも嫌な顔ひとつせず。

※ズッキーニの花の詰め物

こちらのズッキーニの花の中にはポテトサラダのようなものが詰められていて、花はややねっとりした感じが美味しい😋

私たちがお店で興奮して、いわゆるディナーのコースを揃えようとしているとみて、店員さんはかなりゴリ押ししてきます。こんなに嬉しいゴリ押しは初めてだなぁ。
ということで、デザートのプリンまで。

※手作りプリン


ワインとお惣菜すべてが最高の味わい。充実した1日でございました😆

※アパートのベランダからの夕景




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?