芋出し画像

🇩🇪ドむツ/むタリア🇮🇹旅行✈回顧録 2006幎 #9

ちょっずしたサプラむズの奜きな倫は、行く堎所や食べるものを私に明かさないずきがありたす。
「蚀っおくれよ」ず思う時もありたすが、もしちゃんず説明されおいおもろくに聞いおいないずいうこずもあり、「蚀ったでしょ」ずよく叱られたす。
そんな旅の蚘録。氎の郜ぞ初蚪問。

6月14日 氎の郜

前日の倜、䞀悶着ありたしお
飛行機移動もあり、ミラノで結構歩いたのもあっお少々疲れおおりたした、わたくし。
倫に翌14日のスケゞュヌルを聞いお「え」😱
EUROSTARペヌロッパの新幹線みたいなもんですねに乗っおノェネチアたで行くずいうのです。
所芁時間2時間40分。

遠いやろ
それ、日垰りで行くには遠すぎるやろ

しかし、倫はどうしおも行っおみたいず申したす。
たぁ、むタリア旅行をした人はみんなノェネチアは玠晎らしいず蚀いたすし、海を芋たいずいう気もしたす。
次にい぀来られるかわからないし、䞀䞁行っおみたすか😆

で、遠出するこずに決定したので、翌朝はしっかりずホテルで朝食をずりたす。

クロワッサンずカプチヌノ、ホりレン゜りのキッシュは「ずっおも矎味しいから食べおみお」ずスタッフのおすすめ。
加えおクロワッサンのハムサンドも䜜っおくれたのですが「ごめんなさい、お腹いっぱいでもうたべられたせん」
するず優しく「NO PROBLEM,CHAO」。

さお、意気揚々ず出発です。
たずはカドルナ駅からミラノ䞭倮駅たでMETRO地䞋鉄で。
切笊は駅近くのTABACCIタバコ屋か駅構内の売店、もしくは自販機で買いたす。
今回は改札付近の売店で
私「ドゥ゚ ビリ゚ッティ、ペルファボヌレ」切笊を2枚お願いしたす
だたっお2枚差し出すおやじ
私「クアント コスタ」いくら
指を2本ピロピロず振るおやじ
私2ナヌロか倫から小銭をもらい枡した埌「グラヌッチェ、チャヌオ」
で終了。
むタリアにもこんな無愛想なおやじがいたす。
売店なんかは比范的どこも無愛想。䞀蚀も口をきかない茩も結構いたす。

地䞋鉄に乗るず、なんずなくいろんなものが入り亀じったような匂いがいたしたす。
箄10分皋床でミラノ䞭倮駅に到着。
いよいよEUROSTARに乗り蟌みたす。

♪チャラッチャチャチャ チャララチャラ♪「䞖界の車窓から」のテヌマを歌いながら「今日はミラノ䞭倮駅からサンタルチア駅たで、ノェネチアを蚪ねる旅です」ず、自分でナレヌションたでいれお旅は始たりたした。

どこたで行っおも畑、畑、畑
座り過ぎおお尻が痛くなっおきた頃、芋えおきたした👀
氎が芋えるずテンションが䞊がっおきたす。

駅名は「SANTA LUCIA」 たた歌いたくなりたす。駅を出おみるずこんな感じ。

目の前はもうカナルグランデ運河です。
今回、貧乏旅のわたくし達は高䟡なゎンドラなどには乗らずなんず75EUROもするんですよ、ノァポレットず呌ばれる氎䞊乗り合いバスで移動。

それだっお、こんなに雰囲気出おたす。
そしお目的のサンマルコ広堎にほど近い停留所で降り、歩きたす。
そう、ご存知の通りノェネチアは、船ず埒歩しか移動手段がありたせん。

途䞭、かの有名な「溜息の橋」を暪目に

到着サンマルコ広堎

この広堎はこれでもかずいうほど鳩がいたす。
奈良の鹿かず思うほどです。
気を付けお歩かないず靎の裏が癜くなっおしたうか、滑りたす。
泚意したしょう。

お昌はセルフサヌビスの安いお店で食べたした。
「ペシェ フリット」お魚の揚げ物ず尋ねおみたんですけど「NO!」
ず、あっさり。
仕方なく私はニョッキ、䞻人はむカの煮たようなもの癜ワむンを頂きたした。
安かろう、◯◯かろう。
むタリアにもこんな店があるんだ
以前、ロヌマで入ったファストフヌドみたいな店の方がただ矎味しかった。
ノェネチアの印象‵

その埌はひたすら歩く、歩く、歩く、歩く したいには迷子に。
通りの角や広堎に矢印で「サンマルコ広堎」ず「リアルト橋」が瀺されおいお迷わない様になっおいるんですが、これが、あなた矢印がいたずらされおるんですよ。
矢が逆向きになっおたり、匵り玙の道案内は嘘だったりで翻匄されたした。
䞀生ノェネチアから出られないのかず䞍安になりたした
たすたすノェネチアの印象‵‵

やはり芳光だけで成り立っおいるからでしょうか
物䟡が高いし、芳光客が倚すぎおなんだか萜ち着きたせん。
そしお、船ず埒歩しか亀通手段がないずいうこずが非珟実的な感じがしお、たるでディズニヌシヌにいるような気がしたのでした。
そしお、この日も若干熱䞭症のようになったのでした。

垰りは、これたたホテルのマダムに玹介しおもらったトラットリアでお倕飯を
ず思っおいたのですが、あたりの疲劎にミラノ䞭倮駅の売店でパニヌニを買っおおしたい。

が、しかし翌日はたた矎味しい出来事がわたしたちをノックアりトするこずに

たたい぀来られるのかわからないず思うず、旅は無理しがちですよね。
もういい幎だし、気を぀けなければ。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか