見出し画像

🇮🇹イタリア旅行✈️回顧録 2011年 #6

過去の旅の記録。当時のブログを辿っています。
この日はミラノをぶらぶらしたみたいですよ。


1月22日 ミラノ2日目

今日も快晴☀️
夫がお墓参りに行くっていう。。。???

はい、ここです。
Cimitero Monumentale(記念墓地)

有名な方のお墓があるらしいのですが、ジェゼッペ・ヴェルディや(後から調べたらこれは胸像でお墓は別のところにあるみたいです)、中のほうに入ればトスカニーニ一族やホロヴィッツのお墓もあったらしい。

ここはトリノへ行く列車の最寄り駅にも近く、おしゃれな雑貨屋HI-TECHのあるあたりです。

数年前に訪れた時、まだ工事中で近くの道は穴ぼこだらけでしたが、今回もまだ工事中。
ま、同じ工事かはわかりませんが…さすがイタリア。

※大きなクレーンが見えます。

HI-TECHをひやかした後、この日もまたドゥオーモ方面へ。

※SWEET YEARS 今は多分移転?


途中、元ACミランのスター選手パオロ・マルディーニとATALANTAのクリスチャン・ヴィエリが手がけるブランドSWEET YEARS前を通ります。
以前はたくさんのアパレル商品を置いていましたが、今はカフェになってしまい商品はほとんどありません。セール時期だったから何か買いたかったなぁ。

ドゥオーモ広場まで戻った後、近くのBarでランチ。お客さんの中に警察官もいたので美味しいのではなかろうか、と入ってみました。
いや、店内はいっぱいなので、入ると言うよりお店の前の道端のテーブルに座りました。
寒いんだけど強力なストーブがいくつも置いてあり、なんとかしのげる。

そこでいただいたのがコチラ

※ 私はパリのパニーノ。パリなので(?)カマンベールとハムがサンドされています。
※もちろん食後はエスプレッソ

午後からは夫の勤める(※当時)会社の支店があるということで、Piazza 5 Giornateにあるデパートcoinへ。

地下にお店はありました。
そしてここで、かつて東京の店舗で夫と一緒に働いていたルチアーナさんと偶然再会!
いや~ビックリだね。

夫は「東京で働いていませんでしたか?」と日本語で話しかけたらしい。
ルチアーナさんも「え~~~~!!びっくり~~~」「すご~~~い」と日本語で驚いていました。
そしてドゥオーモからここまで歩いてきたことにも「え~~~~~!!遠い~~~!」「すご~~~~い」と日本語でビックリしていました。
店内で夫と記念写真を撮ってもらいお別れ。

またまた歩き出します。
この日の夜はある方と合う約束をしていたので、一度ホテルに戻ることに。

その“ある方”とは、明日に迫ったミラン戦のチケットを取ってくださった代理店の方です。
実はこれも偶然ですが、夫が会社でサッカーのチケットを手配した話をしたら、その方は同僚の友達だったことがわかったのです。
それで一緒に食事をすることに…いや、というよりも飲みに行くことに。

ホテルの近くがお住まいだというので迎えにきていただき、いつもサンシーロの試合後に行くというエノテカへタクシーでGO!

※素敵なエノテカ

ここでワインと一緒にいただいたのがこれです。

白いのがブラータ(ブッラータ)というチーズ。
モッツァレッラを巾着型に絞ったような形のフレッシュチーズで、切るととろ~りと出てきます。んんん~~~~夢のような食感😋

もちろん生ハムとサラミの盛り合わせも。お皿から溢れんばかりに盛ってあります。

どちらのお皿ももちろん大きい。
満腹、満腹😝
サッカーの話もたくさん聞かせていただいて、翌日の試合も楽しみになりました。

最後に、多分テクテク歩いた途中で撮った教会の写真も載せときます。夕景で綺麗でした。



エノテカで初めて食べたブラータ(ブッラータ)チーズ。生クリームも入っているので柔らかく濃厚。付け合わせの野菜ともよく合って、どうやら夢中でそのほとんどを私が食べてしまったらしく、あとで夫にメチャクチャ怒られました。

当時は夫がイタリア食材関連の仕事をしていましたから、イタリアに同僚がいたりするのが私にはなんとも不思議。素敵なご縁です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?