見出し画像

コメントの必要性

コメントの必要性といってもここのコメントのことではなく・・・

マンガアプリのコメント欄というものです。

私は今、comico(前、記事にも書きましたが。)


ピッコマ

ラインマンガ

マンガボックス


と大体この4つを読んでいるのですが、ピッコマとマンガボックスはコメント欄がないんですよね。

でいつも思うんですよね。「コメント欄欲しい!」

で、なんでコメント欄が欲しいかというと、コメントを書きたいっていうよりも、ほかの人がこの漫画のこの話についてどう思ったのかな?っていうのが気になったりとか、コメントを読んでて、「え?こんな風に感じるの?」とか、「(体験話を読んで)実際こんなことあるのね。」とかなんというかコミュニケーションの場所なんですよね。

まあ、その漫画をとにかく貶したりしてる人もたまにいますが・・・。

同じものを読んで全く違った意見を持っている人や、同じような意見を持っている人が一体どんな漫画を他に読んでいるんだろうかとかで他の漫画をよ読むようになったりとかも出てくるし、もし自分が作者だったら絶対コメント読みたい!

まあ、コメントを読んでその漫画を読むかどうか決めるっていうのはあまりないかと思いますが・・・。

なので今、コメント欄がないサイトもできるとよいのにという意見でした。

オンラインショップで写真販売や、グッズの販売しております。

次はおすすめ漫画「よつばと!」↓




サポートありがとうございます。