見出し画像

緊急事態宣言やっちゅうのに、乳がんと言われましてん。016

ピロリロリン、ピロリロリン♪ ニュース速報

「伊東春海さん、断髪式を執り行う」


初抗がん剤投与から明日で2週間……というタイミングで、大量脱毛が始まりました。
きっかけは昨日から始まった生理。トイレでナプキンを見ると……(自主規制)下の方の毛も抜けるという話は聞いていたけど、今まで見たことのないナプキンのビジュアルに度肝を抜かれた私は、シャンプーをしようとふと思い立ちました。
そしたら……案の定というか、シャワーでゆすぐたびに指に絡まる毛・毛・毛!! いくらゆすいでも抜け毛の勢いはとどまることなく、いくら予告されていたとはいえ、ビジュアル的にはかなりショックでしたねえ……お風呂場の排水溝を見たら、びっしりたまった抜けたばかりの髪の毛ちゃんたち。旦那さんはいつも朝にシャワーを浴びる人だけど、これは旦那さん浴びてる途中で水が流れなくてパニクるわあと思って、慌てて排水溝の髪の毛をお掃除しました。
……これがこの数日続くのか?ただでさえ多い私の髪の毛が、毎日シャンプーするたびに排水溝を詰まらせそうな勢いで抜けていくのか?
そして心を決めました。

   排水溝を守るために、髪を思い切って切ってしまおう!
   出かけるときは帽子かぶればいいから!!

元々はミディアムショートくらいの長さでしたが、もう五分刈りくらいになってもいいし、在宅勤務だから多少長さがおかしくなっても見るのはうちの旦那だけだし笑

そうして髪を切りまくった結果が、今回のトプ画でございます。
髪を切ったところで、抜けることは抜けるけど、これで排水溝にも多少優しくなるし、この長さなら家に帰ったときに顔を洗うついでに頭も洗えるかも。
それにしても、私ってなんでこんなに女らしさに対する執着がこんなにないんだろうか?扇風機の風が地肌にも届いてるような気がしてめっちゃ涼しいし快適だし、夏ならやっぱり髪が短い方が理に適ってる。オサレするより合理性を優先してしまう私の性分、本当に何なんでしょうねえ……(もちろんですが、おしゃれするのを諦めない人を否定するつもりは全くありません。単に私が合理性を選びがちというだけで)

旦那さん、「案外こっちの方が似合うなあ」って言ってた笑 うちの会社のドレスコードがビジネスカジュアルでも女性らしさを求めるものじゃなければ、こうしたいんだけどな。

明日はこの頭にデニムの帽子をかぶって、2回目の抗がん剤治療に行ってきます。

コロナ禍の中、乳がんになって……一つひとつの命に優しい世界であってほしいと願います。貴重なサポートは、各種がん闘病に関わる団体や保護猫活動に充てさせていただきます。