見出し画像

緊急事態宣言やっちゅうのに、乳がんと言われましてん。015.5


今回は、015で触れた抗がん剤生活中の食事に関連して、(私の場合ですが)こんな飯でも大丈夫、という実例を紹介します。
というか、旦那さんがなぜか「流水麵」を買ってきてしまったので、調理で全く加熱しないメニューにチャレンジしてみようということで、半ば勢いでやってしまったのですが笑 それでできあがったのが今回のトプ画です。

材料(2人分)
流水麺(2人分)……1袋
乾燥わかめ……両手ですくえるよりやや少なめの量
   (ぶっちゃけ計ってません😝😝😝)
天かす……適当
長いも……10センチくらいのうち8センチくらい
カットねぎ(買いたてほやほやのもの)……適当
めんつゆ……400ml弱
買ってきた温泉玉子……2個
同じく買ってきたごぼうサラダ……1袋

クック○ッドには載せられないくらい分量が雑ですね笑 もともとガサツなんですよ🤪

作り方
……………お察しください(オイ)
だってわかめを水で戻して長いもをとろろにして流水麺を水でほぐして盛り付けるだけやし笑 マジで、盛り付けるのがメインなんだもん笑
まあ本当にそれだけだったらわざわざここに書く必要はありませんから、調理するうえでの注意点をいくつか。
● わかめは戻したら、じっくり時間をかけて水洗い。少なくとも1分くらいは。
● 流水麺もしっかり水洗い。表面を洗い流すつもりで2、3分くらい手もみしながら洗う。
● 長いもをとろろにする時は、皮剥きはもちろん、買ってきたときの切断面を包丁で切り落としてから擦る。間違っても皮の部分は擦らないように。

加熱できなければ、とにかく水洗いを徹底する!これで食品の表面の菌はかなり落とすことができます。これで、真夏の暑いときに20円くらいで買えるうどんを冷やしで食べるのを諦めなくて済みます!(貧乏くさいなあ我ながらw)

それと、今日ひとつショックだったことがありましてん。
食品調達の買い物の帰り、ふと自販機の前を通りかかって、そこにあった冷たいサイダーが飲みたくなって買ったのですが……

画像1

レモンとグレープフルーツが入っとるやないかーい!!! ​

いや……主治医の先生はグレープフルーツについては何も言ってなかったよね?それとも薬をやる時にグレープフルーツ禁止は当たり前みたいな感じになってて言わなかったのか?というわけで調べてみました。

http://www.med.miyazaki-u.ac.jp/home/ns-english/files/2013/03/nijiiroreta-no11.pdf

次にあげる抗がん剤は、グレープフルーツとの相互作用により抗がん剤が効きすぎて副作用が強く出ます。
>(中略)エンドキサン

私の胸の中を、処暑の頃の少しだけ乾いた風が吹き抜けていきました……。(比喩表現)

買ったサイダーを口に含んで弾ける炭酸とほのかな酸味を持つ甘さを堪能した後、流しにペッ……グレープフルーツ成分が含まれているだけで、今の私には毒になってしまうのだ……グレープフルーツのほろ苦い味、好きなのにな……。
それ以上に、せっかく買ったサイダーを全部流しに捨てなければならない罪悪感……ごめんね、いちにーサンガリア。

これから飲み物を買うときは、うかつに自販機では買えないな……

コロナ禍の中、乳がんになって……一つひとつの命に優しい世界であってほしいと願います。貴重なサポートは、各種がん闘病に関わる団体や保護猫活動に充てさせていただきます。