見出し画像

桜咲く勝浦&セカンドハウスでの寝具について

桜の景色を楽しみに、三度目の正直。

窓からの景観は。

あら?
桜の木らしきものはほんのちょっと。

期待しすぎてたのかなぁ。
山が真っピンクになるのかと思ってた。

でも空気はやはり春の空気です。
鳥のさえずり、ホーホケキョとウグイスが鳴きまくってます。
癒されます。うん、ここ買ってよかった。

お天気いいので、敷地内をゆっくりお散歩しました。

新緑がきれい😍
桜、発見!
別荘区画。素敵ですね〜

敷地内は、山コース、海コース、丘コースと3つのお散歩コースがあって、
一日中敷地内にいても飽きないです。

さて、今日はセカンドハウスでの「寝具」について書きたいと思います。

この場所も山の中なので、
夜は寒く、オンシーズンは湿気が高くなります。
毎日換気をできる状況にないセカンドハウスでは、布団だとカビてしまったり、来るたびに干さないといけない面倒があったり。
一体どうしたらいいのだろう??と購入以前から考えていました。

ネット情報で色々調べて、まだ発展途上ですが、今のところこんな工夫をしています。

まず、布団は干す手間を考えて選択肢から外す!と決めまして。

ではベッドにするか、なんですが
場所をとってしまうのと、撤去をするときに大変そう、というのもあり、これも一旦はアウト。

で、考えたのがアウトドア風に。
電動エアマットです。

広げて
電動で一気に膨らみます!
その上に電気毛布。
山なのでめちゃくちゃ寒いのです。
ベッドパッドをかけてシーツ代わり。
枕と掛け布団で完成!

エアマットはなんといっても収納がコンパクト。寝心地もまあまあ良いです。
旦那さんは寝返りの時にガサガサ音がして眠りづらいと言ってますが。
音が気にならなければ、寝心地はふつうにベッドです。

しかし、エアマットの最大の難点は。
寒いんです‼️

ベッドの中の空気が外気によって冷たくなり、
寝ていると体温を奪われる寒さです。
ベッドパッドくらいでは遮断できない寒さ。

それもあって電気毛布を使っています。
しかし、電線のところはあたたかいのですが、
電線がない部分はヒヤッとします。
安物を買ってしまったので、電線が少ないタイプ。失敗した〜。

来年はもうちょっと電線の多い電気毛布に変えようと思います。

旦那さんの、寝返りの時の音が気になって眠れない問題を解消しないといけないのですが。。。どうしよう??
まだ検討中です。
そもそもエアマットをやめなければいけないのか。代替は何がいいのか。悩みます。

ナイスアイデアがあったらぜひコメントで教えてください。

しまう際には

100均で買った袋に入れて
圧縮します!

これで湿気知らず!のはず!!

乾燥機能付きドラム式洗濯機も買ったので、
カバーなどは持ち帰らずに洗濯できるのもポイントです♪

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?