【質問回答】サマライズ・テストゼミの重さ

フォロワーさんからこの間のツイート ↓について
質問を頂いたので回答します!

質問内容:
はじめまして!国試の教材紹介のツイート見ました!
サマライズやテストゼミは動画視聴時間はどれくらいですか?また、演習時間や知識を定着させるということも含めるとどれくらいの重さの教材なのでしょうか?

X(Twitter)DMより

教材の「重さ」の体感は人それぞれだと思うので、ここでは単純に「予習+動画視聴+復習」にかかった合計時間を書くにとどめます。参考になればうれしいです。

①サマライズの重さ

予習(演習)時間
1コマにつき30~50分くらいかけて予習していました。全61コマなので合計50時間くらいだと思います。
受講時間
1コマ1時間強の講座ですが、一時間半くらいかけてました(情報量が膨大で板書も理解も全然追い付かず一時停止しまくってました)。なので受講だけで100時間くらいはかかっていると思います。
復習時間
新出事項をAnkiに落とし込むのに1コマあたり30分。全コマ合わせて30時間という感じでしょうか。

合計
すべて合わせると150~200時間は必要になると思います…
しかも受講に気力を消費するので私は一日2, 3コマが限界でした笑 サマライズのご利用は計画的に!

②テストゼミの重さ

予習(演習)時間
だいたい30~60分(平均45分とします)/1コマ
受講時間
①基礎篇 24コマ×平均45分/1コマ
②標準篇 10コマ×平均50分/1コマ
③融合篇 6コマ×平均60分/1コマ
④予想篇 6コマ×平均60分/1コマ
復習時間
約30分 /1コマ

合計
以上を合計すると約100時間かかる計算です。ただ5年生以下の人なら、基礎篇は各科目を完成させた直後に解くと思うので、各科の勉強時間に+2時間してもらうイメージでいいと思います。復習は模試と同じ形式でいいと思いますよ!(模試の復習法については機会があればまた書きます)

まとめ

まとめると必要時間は
サマライズ:200時間
テストゼミ:100時間
を目安に考えるとよさそうです。

そう考えると、まだベーステキストが完成していない6年生がこの両方に手を出すのは少々無謀と言えるかもしれません……買ったのに本番までに手を付けられなかったテキストがあると精神が不安定になってしまう人もいるかも……自分のキャパ・心の強さとよーく相談してくださいね!

以上です。参考になると嬉しいです!しかしやっぱりどうしても個人差があります!!自分の勉強スタイルに合わせてうまく調整してみてくださいね!

医学生ハル(Twitter:@haru_med)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?