見出し画像

2020年の振り返り

2020年も終わりますね。
今年はコロナが騒動していたこともあり、印象強い1年だったのかなと思います。そんな1年でしたが、2月に立てた今年の目標の振り返りを今年のうちにサクッとやってしまおうかと思います。

2020年の目標

詳しくは目標記事に書いていますが、題目だけ書いておきましょう。
・転職をする
・貯金を50万円貯める
・英語の勉強をする
・資格取得する
・定期的なoutputをする

転職について

残念ながらまだ転職するに至れていないです(´;ω;`)
 今年はコロナの影響で半年くらいはテレワークをしていたのもあり、やりたいこと/興味の持てる仕事がないかなぁと考えながら、転職エージェントを眺めることをゆっくりできた気がします。
 以前から「やっぱり、ゲームとかエンタメ系がやりたいなぁ」とはうっすらと感じながら見ていたのですが、今年にやってようやく「”便利”を作りたいじゃなくて、”楽しい”を作りたい」といった漠然な言語化ができたような気がしました。そんな中、ちょうどマッチしそうな会社と巡り合いお話させていただき内定をいただくことには成功しました。
 その一方で、現職が忙しくなってしまい、なかなか退職の相談ができない状態が続いていたことに加え、仕事の内容はハードになる中、自分の力不足と上司からのサポートを満足に受けられない状態が続いたこともあり、適応障害でダウンして休職しまうという最悪の状態に……
 今はゆっくり休んでいくことを優先しているものの、内定をいただいていた会社さんとの都合もあるので、いつ見切りをつけて休職→退職にするかを早く決めないとなぁという現状です。
 気持ち的には新しいところに行きたい気持ちがあるので、そっちにシフトしようかなと思う反面、しっかりと復帰できるかどうか不安もあるなぁという気持ちです。人生プランも意識しつつ来年にはちゃんと決めてしまいたいと思います……(>_<)

貯金について

 コロナの影響で今年はほとんど外出しなかったのと現職でそれなりの評価をもらっていたのが幸いして、目標額の貯金には成功しました(*´ω`*)
ちょっと余裕はできたものの休職になってしまっているのと転職を考えているのもあり、油断は禁物かなと思っています。

来年はもう少し広い家に引っ越したい気持ちもあるので、その費用に当てるのが現実的かなと考えています。資産運用とかも考えたいですね(*´ω`*)
今年はいろいろできなかった分、来年は少しだけ自分のためにいろいろ使っていこうかなと思ってます。

英語の勉強について

無勉強です。はい。
目標のTOEIC 700 overとはなんだったんですかね……(受けてすらない)
もう少し英語を勉強して何がしたいのかを具体化してモチベーションを上げる必要があるのかなと思いました。

資格取得について

今年は何も資格取得できなかったです。
 当初は春期の情報安全支援士試験を受ける予定だったのですが、コロナ影響で中止となってしまい、そのままモチベーションがなくなってしまったのが本音です。
 これも英語の勉強と同じく何を目的として資格取得をするのかを具体化するのが必要だと思いました。

定期的なoutputについて

具体的にnoteの更新とAtCoderのABC参加を挙げていました。

noteの更新については目標と振り返りの2つだけ。お察しですね……

AtCoderのABCについては2-5月の間はやっていたものの、最初の目標にしていた緑(Rate 800↑)を達成したところでモチベーションが激減してピタリと参加をやめてしまいました。
前半は頑張れていたけど、後半失速してしまいましたね……
9月以降は仕事が残業続きでほとんど自分の時間が取れなかったこともあるのですが、飽きっぽい性格が良くない感じになっているなぁと実感しています。

一方で、つい先日、12/26発売の新作TCGゲートルーラーを初めてみた際に、公式のルール説明がわかりにくいという声が多数見かけられたのに対して、自分なりのルールまとめ画像を作成したところ、200RT over, 300弱のLikeをいただけて、ニーズに合わせたoutputができたのではないかと思っています。
実はこの画像、PowerPointを使って1日かけて作って見たものの、自分的には殺風景な画像になっちゃったなぁとイマイチな出来かなと思っていたました。そんな中で、出さないよりは出すほうがいいやと思い、えいや!と投稿したものだったのですが、思っていた以上に反響があって驚きました。
(作ろうと思ったのは本当にたまたまで、outputの練習になればと思っただけだったので、ここまで広がるとは思ってなかった)
やってよかったなと思ったのは、自分が思っているボーダーに達してなかったとしても意外と良いものとして認識してもらえることを実感したことで、自分の中のボーダーをもう少し下げてもいいのかなと感じました。

その他(2020年全体で)

2020年全体で振り返って見ようかと……
・コロナ影響で引きこもる生活が多かったのもあって、去年やってたポケカはさっぱりしなくなってしまってた。最近出たフシギバナVMAX・カメックスVMAXのデッキで再開する気分になったのも考えると、ボスの司令が高騰していたのも一因な気がする。
・Switchは今年はあんまりしてない気がする。あつ森は意外とすぐ飽きちゃって3ヶ月持たなかったし、ポケモンも孵化厳選をちょこっとやったくらい……
・スマホゲーは、今はデュエプレしかやってない。あれだけ課金していたハースストーンや毎日やってたプリコネも手つかず。
・代わりに、重い腰が上がってTRPGのGMに挑戦。結構楽しかったので、これは続けたい。

・コロナが一瞬落ち着いた2月に気分転換で行った小田原小旅行はかなり良かった。来年はまた旅行に行きたいですね。(見出し画像が小田原行った時の海の写真)

・仕事は上で書いたとおり、後半からボロボロ。残業も多かったのでプライベートの時間もろくに取れず。
... etc.

書いてみると意外と印象に残っている出来事が少ないなぁと。

総括

総括すると目標に対してはこんな感じです。
・転職をする         → △: あと一歩のところで今年は未達。
・貯金を50万円貯める    → ◎: 難しいと思っていたけれど、意外とできた。
・英語の勉強をする      → ×: 漠然とした目標はNG。意図を持ちましょう。
・資格取得する        → ×: ご時世もあったが、これも意図が必要。
・定期的なoutputをする → △: 良い点悪い点両方あったので、継続したい。

2020年としては、
お金も使わず、外出も控えめ、静かな1年だったのかなと思います。
来年はもう少しアクティブに生きたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?