2020年の目標

ほぼほぼ1年ぶりの note です。
2019年が終わって振り返ってみた時に、これと言って何かをしたという気持ちにあまりなれず、もっと何かできたんじゃないか?と思い、2020年は、この1年でやりたいこととか目標をしっかり立てて過ごしていけたらと、今回の note をまとめることにしました。
(2020年の1月はもう終わってしまってるので、取り掛かりが遅いのですが……)

できるできないに関わらず、以下のことを意識して2020年を有意義に過ごせたらと思ってます。

転職をする

新卒で入社した現職は、いろんな事情であまりいい印象が無く、1年目から転職をしたいなと思っていて、細々と転職活動はしていたもののなかなか実らず、結果的に3年が経ってしまった。
とは言うものの、昨年に一番気にしていた問題が解決し、1,2年目で思っていたほどネガティブな気持ちではないのだが、大満足な気持ちで仕事ができているわけではないのと、別の会社での仕事はどう変わるのかが知りたいので、今年こそは転職を成功させたいと思っている。
ものすごくやりたいことや興味のある分野がなく、転職先選びに困っているのが問題ではあるが、後にも書くように、お金を貯めて少し生活に余裕を持たせたいので、待遇の良い職を見つけられたらと考えている。

貯金を50万円貯める

社会人3年やっているが、今いまの貯金がそこまで貯められていない。
手取りがそこまで多くなかったり、大学時代から使っている家電を買い替えたり、欲しい物をそこまで我慢せずに買っているだったりと、貯まらない理由は無くはないのだが、流石にそろそろ貯金を用意して、数年後の事(もっといい家に住むだったり、結婚だったり)に備えていくべきだなと感じている。
100万円くらい貯められれば良いのだが、100万円だと、月定額で貯めるとして、100万 / 12月 = 約 8万3000円 となり、できなくはなさそうだが、今の給与だと結構しんどいかなと感じたので、少しハードルを下げて、半額の50万円にした。しっかり貯められるといいな……

英語の勉強をする

社会人になって思ったのは、とにかく英語を使わない。
学生時代から特別英語が得意なわけではなかったが、最近ちょっとした英語を見ただけでも、スッと意味が捉えられなかったりするので、流石にマズイと思い始めた。
・Speaking:日常会話ができるレベル
・Listening:ビジネス会話が聞き取れるレベル
・Reading:ちょっとした専門的な英文が読めるレベル
・Writing:ビジネス文章がかけるレベル

これくらいはできるようにはなりたいが、1年でできるかは微妙なので、できる限り頑張りたいと思う。
まずは、TOEIC の 700 点 over くらいを目指して勉強しようかと思う。

資格取得する

上の英語勉強で挙げたTOEICにも通ずるが、今年は何かしらの資格勉強をしようと思っている。社会人になった2017年から、
2017年:基本情報技術者試験
2018年:応用情報技術者試験
と情報系の資格勉強をしていたのだが、2019年は受験する余力が取れずに見送ってしまったため、2020年こそはスペシャリスト系の資格勉強をしようと考えている。
情報処理安全確保支援士試験を受けようかと考えていて、参考書も買ったので、春期に申込みをしてしまおうかと思っている。
他にも、ベンダー資格の技術試験 や 少し興味がある経理系の資格勉強とかもアリだなと考えているが、欲張らずに着実にやっていけたらと思う。

定期的な output をやる

今回の note もそうだが、文章なりプログラミングなりのoutputを継続してやっていこうと考えている。
今の御時世、自力でのoutput方法はたくさんあって、自分の実績アピールをするためにも、一定のoutput力は必要だなと考えた。
(昨年までの転職活動で、自分が弱いと感じた部分でもある)
今考えているoutput 方法としては、
・2週間に 1記事くらいのペースで note を何かしら更新する
・AtCoder(https://atcoder.jp/ )で開催されいてるABC(AtCoder Beginner Contest)に参加する
を考えていて、どっちも継続してできるように頑張っていきたい。

最後に

とりあえず、以上のことは意識してこの1年過ごせたらと思っています。
(既に1ヶ月経ってしまっているが……)
どこまで達成できるかはわからないけれど、目標を立てて満足しないように、頑張っていけたらと思っています。
他にも思いついたり、状況が変わったら、この記事を更新したり、別記事で状況報告できたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?