見出し画像

2021年終わりましたね

全く更新をしてなかったので、とても久しぶりに執筆してます。
はるめあです。久しぶりのnoteは、紅白を流しながら書いてます。
(完全にnoteの書き方忘れてて苦戦してます……)

今年の目標の振り返り

月ごとにまとめるつもりだったのに、結局1月しかnote書かなかったですね。(なんとなくそんな気はしてたけど)
年明けのnoteで目標を4つ立ててたんですが、全くできなかったなぁと感じてます。

・人生プランを考える
 1月に前職を退職した後、体調を加味して4月入社で現職に就きました。体調も復調して、仕事の方は順調にできている感じです。しばらくは現職にいるかなと思いつつ、収入とかやりたいキャリアとかを見据えた動きはしないとなと思っているところです。30も近いしね(・_・;)
・日記をつける
 今日記アプリを見たら、3月の頭は書いてましたね。毎日書いてると意外と書くことが無くて難しいなと思いました。日記に書けることをやれるのが一番良かったんだけど、仕事も始まると自由な時間がないので意外と代わり映えしない毎日だなぁと感じました。
・継続して定期的なアウトプットをする
 まぁ見ての通りできてないですね。どうもアウトプットは苦手ですね…… 頑張って練習しないとなぁとは思ってるんですけどね…… 毎年言い続けるしかないですかね(泣)
・運動不足の解消
 ……これもできなかったですね。体重の記録は取り始めたので、気にしてはいるんですけどね……。引っ越して、家と駅の距離が少し離れたので、前よりは運動量は増えるはず……。

目標はさっぱり守れなかったので、来年はもう少し具体的でできそうな目標を立てた方が良さそうですね。(まぁ、目標立てて目標通りできたことほとんどないんですけど……)

今年全体の振り返り

目標できなかっただけを振り返っても仕方ないので、それ以外のことにも触れようと思います。

・1月
 1月末のnoteにも書いたとおり、いろんなものを買いました。仕事始めてからは活用できてないので、来年はまたちゃんと使いたいですね。
・2-3月
 1月末に退職した後、現職と相談して4月入社にしたので、完全な無職の期間でした。貯金は崩しちゃったんですが、かなりのんびりできて良い期間だったかなと思います。
 この期間は、久しぶりにスプラトゥーン2をしっかりやって、エリアXになれましたね。4Kスコープだけじゃなくて、ハイドラントカスタムも使うようになりましたね。
・4-6月
 現職に就いて、社会復帰しました。前からやりたかった業界に入れて、前職よりも心地よく仕事ができることが嬉しかったですね。専門は変わらなかったのですが、あんまり得意じゃない分野ではあったので、改めて調べ直して勉強し直した感じになりました。
・7-8月
 納期近辺で結構忙しかったですね。業界の厳しい部分を感じた期間でした。また、コロナのモデルナワクチンを打てる機会があったので、打ったのもこの時期です。しっかり39度くらいまで熱出てしんどかったですね……。
納期終わった後に、初めてホテル脱出にも行きました。ホテルを回って謎解きするの雰囲気あって楽しかったです。
(見返したら、この時期にマイナンバーカード作ってました)
・9月
 今年一番大きいかもしれない、ポーカーを覚えました。ポーカーチェイスというアプリをきっかけに、世界のヨコサワさんのyoutubeを見たり等でどっぷりとハマりました。しばらく新しい趣味がなかったのですが、ここに来て新しい趣味を見つけた感じです。
・10月
 大学の友だちの結婚式に呼ばれて、久しぶりに東京から出ました。結婚式に行くのも初めてだったので、すごく幸せをもらった1日でした。久しぶりに会った友達もいたので、昔馴染みはいいなぁと感じた日でした。
 また、よく行くポーカールーム(ROOTS SHIBUYA)で久しぶりに参加したトーナメントで運良く優勝できたのもこの月でした。こうやって振り返ると結構濃い月でしたね。
・11月
 仕事の納期が近づいて少し忙しくなったりしてましたが、基本的にはオンラインでポーカーをポチポチしてた感じでした。ポーカーチェイスでは、公式サイトのランキングにも載れたので少し満足感が得られました。色んな人をポーカールーム(ROOTS SHIBUYA)に連れて行って楽しく過ごした一月でした。
 中旬にはDBスペシャリストを受けに行きました。IPAの試験は2年ぶりだったので、午前試験からしっかり受けないといけなかったので勉強が足りるか心配でした。(12月に結果発表を1週間忘れてから確認しましたね。無事に合格してよかったです。)
・12月
 年末ではあったんですが、来年の2月で家の更新だったので、広さを求めて引っ越しをしました。しっかり内見をして、いい家を見つけられたなと思ってます。(まだ荷解き終わってないけど……)
 クリスマス前には、2年ぶりくらいにディズニーシーにも行きました。抽選や事前予約とかが多かった中、うまく時間を使えて楽しめたと思います。

1−3月はゆっくり過ごすことを意識してたので、いろんなことをゆっくりしていた感じでしたが、4月以降仕事に復帰してから、時間の使い方がかなり雑になってしまってた感じがあるなぁを思ってます。
土日で楽しいことをするのはいいんだけど、それが終わった後とか平日の夜とかに突然、楽しいことしたいなぁでもやりたいことないなぁみたいな感覚に襲われるので、そういうときにパッとなにかできるようになりたいなと特に最近は思いますね。
去年に比べるとコロナもワクチンが流通して、オミクロン株が出始めたとはいえ、だいぶ収まりが見えてきたのかなと感じてます。来年はもう少し旅行とかできたらなとか帰省できたらなとか思ったりしてます。

今年やったことまとめ

文章だとまとまりないから、箇条書きにしてみます。文章に書くまでもないことも箇条書きにしてみます。
【イベント系】
・転職
・引っ越し
・マイナンバーカード作った
・コロナワクチン打った
・DBスペシャリスト受けた(合格した)
・友達の結婚式行った
・ディズニーシー行った

【趣味系】
・ゲートルーラー買ってみた(今はお察し……)
・マイクとかオーディオインターフェース買った
・変幻自在の迷宮からの脱出やった(脱出成功)
・鍵だらけの部屋からの脱出行った(脱出成功)
・Mystery for You を始めた
・ポケセンオンラインからランダム商品10個買ったら、発送の問題で全被りする経験をした(交換してもらったけど笑っちゃった)
・最果てのミステリーサーカスからの脱出行った(脱出成功)
・夜明けの来ないホテルからの脱出行った(脱出成功)
・ポケカが買えなさすぎて、一旦離れることを決意
・ポーカーはじめた
・ポーカールーム(ROOTS SHIBUYA)のトーナメント1回優勝できた

【ゲーム系】
・デュエプレをぼちぼちやってた
・スプラ2でX行った
・APEXちょっとやってみた
・モンハンライズ買った
・New ポケモンスナップ買った
・ルーンファクトリー5買った
・プリコネ・ハースストーンに復帰
・ウマ娘のリセマラだけやった(時々ガチャ引いた)
・雀魂の咲コラボで課金した
・白夜極光を始めた
・リヴリーアイランドを始めた
・ポケモンユナイトやった
・マリオパーティスーパースターズ買った
・ダイパリメイク買った
・ポーカーチェイスのランキング載った

多分忘れてるのもいろいろあるけど、しょーもないものまで細かく書くと、まぁまぁいろいろやってるように見えますね(笑)

終わりに

久しぶりに書いてみたけど、後半になるにつれて、だんだん文章力がなくなってる感ありますね。集中力なくなってきてるのがバレちゃう(・_・;)
なんだかんだ今年は大移動した1年でしたが、来年も少しずついい方向に向かっていけたらなと思います。
(ここ書いてる時は紅白からNJU歌謡祭に移動してて、Virtual to LIVEが流れてて、感極まってます。タイミングよ……。)

これ以上はまとまりなくなりそうだし、終わりましょう。
また次はいつになりますかね。来年の目標書けたら褒めてください。
今年も1年ありがとうございました。残り少ないですが良いお年を。
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?