見出し画像

2021年の目標・やりたいこと

 昨日、2020年の振り返りをしましたが、熱が冷めないうちに、2021年の目標立てもしようかと思います。
 昨年は、友人がTwitterでまとめているのを見て、自分も目標をしっかり立てようと思ったのがきっかけでしたが、昨日振り返りをした際に、最終的にできたできないに関わらず、「目標を立てておくことでこの1年やろうと思っていたことを定期的に振り返れることにメリットがあったな」と思ったので、今年もしっかりと立てていこうと思います。
 目標と一緒にやりたいことも書いておいて、月一で見直すようにしようと思います。

1. 人生プランを考える

 昨年の転職未完も含め、自分の人生プランをしっかり考えようと思います。
 今仕事としてやりたい事は「ゲームやエンタメ系の、"楽"ではなく"楽しい"を作る仕事」までは言語化できたので、まずはそれが出来る仕事に就くことを目指していこうと思います。
 転職活動が落ち着いたら、何歳でどうなっていたいか、どんな生活を送っていたいかを具体化していって、人生プランを明確化していけたらと思います。

2. 日記を付ける

 3にも関わる話ですが、今年は出来る限り毎日日記を付けたいと思います。
 昨年の振り返りを書いてる時に「これで一通り書き終わったかなぁ。サムネ画像でも探すか……」と写真を見返したら、2020年前半に撮っていた写真の出来事に関して振り返りで全然触れられていない事に気が付いて、「意外と前半の事印象付いてない」と思いました。そういった事がないようにするためが一つの理由。
 もう一つは、毎日どんな気持ちでどんな過ごし方をしたかを書き留める事で、自分の考え方や何がやりたいのかを見つめ直して、日々の時間の使い方を有意義に使えるようにしたいと思ったからです。
 自分の感情を言語化するのは得意じゃないので、結構ハードになりそうですが、頑張りたいです。

3. 継続して定期的なアウトプットを行う

 昨年同様、何かしらのアウトプットは定期的に出したいと思います。
 その時々の事情もあるかもしれないですが、下記のような事はやっていけたらと思ってます。
・毎月の振り返りのnote
・趣味として取り組んでる事に関するアウトプット(note記事作成、ツール類公開、GM等の主催 etc.)
・プログラミング関連のアウトプット(AtCoderのコンテスト参加、資格勉強等で得た技術的内容の記事 etc.)
 ハイクオリティを目指しすぎず、アウトプットをする事に重きを置くことは意識したいと思います。慣れてきたら視覚的に捉えやすくなるようにイラスト描いたり、動画にしたり、にチャレンジしてみたいですね。

4. 運動不足の解消

 大学以降も大して運動してなかったですが、社会人になってからストレスが増えたせいか、体重も増えてしまってるので、痩せる意味も込めてしっかり運動していきたいと思います。
 積んでしまってるリングフィットアドベンチャーの再開や少しずつでも筋トレ等に取り組めたらと思います。
 体脂肪率がある程度落ちたらいいなぁと思ってます。

まとめ

 もうすぐ日付も変わってしまうので、ひとまずはこの4つを今年の目標にしようと思います。(現時刻: 2021/01/01 23:46)
 昨年よりシンプルな目標にしたので、ほったらかさずに完遂できたらなと思います。追加でこれはやっておきたいってのが出てきたら編集で追加していこうと思います。

それでは、今年も1年よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?