ライ麦パン

こんにちはライターになりたいハシダです。

いまだに部屋の掃除をサボっていますが今日はパンを焼きました。いい日です。

どこかから発見したライ麦粉を使って硬いパンを焼きました。硬いパンが好きです。フランスパンのようなものが多分1番好きでザクザクしていて油断していると口の中が切れてしまうのではというくらい硬いものを見つけるとちょっと楽しくなります。

今回のパンはバターかケーキ用のマーガリンを使ってとレシピにはありましたがどちらも冷蔵庫にはなく、きっと油が必要なのだろうとそう判断しショートニングとオリーブオイルを代用しました。何故かショートニングは2箱あるのにバターはありません。

以前もこの代用で食パンやらロールパンを焼いて自分が食べる分には問題なく食べられるなという感想だったのでもし誰かにあげないパンを焼く人や乳製品を控えたい人はオリーブオイルに頼るのもアリでしょう。

せっかくパンを焼いたのに硬いパンに合うチーズやベーコンがないため明日は台風が治まっていれば買い物に行こうとそんな考えです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?